新着Pick
236Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
ゲーミフィケーションがこんなところにも!

学びの中にゲーム性を盛り込む事は広くやられており、我々も日本全国の研修医の頂点を決める「レジデンピック」というものを開催して学びを煽ったりしています。

https://www.residenpic.com

一生懸命コツコツと机に向かって学び続けるよりも、ゲーム性を盛り込んで楽しみながら学ぶというのはとても効果的だと思います。

この取り組みは認知症にも応用できそうですね。

ゲームが治療として使われる時代になれば、病院にもっと笑顔が増えるのかな。
子供と相性の良いゲームを治療のツールとして採用した発想力の勝利ですね。例え題材が勉強でも子供ってゲームになっているだけで夢中になって取り組むので面白いです。また、一緒に謎解き要素のあるゲームをやってると、大人では気付かない隠し要素に子供は気付いたりもします。

病気の治療も大事ですが、基礎学力向上にもゲームを積極的に採用して頂きたいです。
販売網の観点のみならず、製薬・ヘルスケア企業大手には新薬開発や副作用の情報など膨大なナレッジがあるので、従来の固定概念を押し付けることなく、こういった新興企業とコラボレーション出来るのであれば、更に良いプロダクト、サービスが出てくるのではないでしょうか。