新着Pick

ヒロミ「40歳で小休止した僕が見つけた境地」

東洋経済オンライン
人生は何が起こるかわからない。この使い古された言い回しを、僕は53歳になった今、実感を込めて使うことができる。1986年に21歳でデビット伊東、ミスターちんと3人でB21スペシャルを結成して以来、約20年、タレン…
359Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
小休止。
人気 Picker
事業がうまく行かない兆候が見えてきた時、経営者には二つの選択肢がある。

リスクを否認して現状に固執し目を背け続けるか。
プライドや立場を捨てでも本気で向き合うのか。

後者の結果、たとえ一度身を引いたとしても、軸をぶらさず人生を生き抜いているとまたいつか必ずチャンスはやって来る。

それを乗り越えた精神性の高い40-50代と20-30代の若手起業家の組み合わせのスタートアップがもっと増えると日本は面白くなりますね!
一所懸命に取り組むことは大事でありながら、自分が大きな流れからずれてしまった時に、そのままひたすらに猪突猛進するのでは焼き切れてしまい、それは自分にとっても自分の周りにとっても良いこととはいえないでしょうね。

本稿の最後段は順風ではない時に読むとより腹落ちすると思います。肩に力が入ってしまっては、自分自身も息苦しくなって、長続きはしないですからね。生き急ぐにしてはなかなかに人生長いものですから。

「負けること、挫折することはそんなに悪くない。人生が終わるわけでも、全財産を失うわけでもない。負けても、挫折しても、たかが知れている。人生は長距離走で考える。休んで、遊んで、考えて、次の何かを準備していったらいいと思う。」
「若いうちに売れず苦労して挫折感を味わいまくる人、50歳でリストラされて途方に暮れる人。挫折と向き合うタイミングが違うだけで、誰もが一度は「きついな」という局面に対処しなくちゃいけなくなる。人生はそういうふうにできているのだと思う。」

誰しもが経験する局面の対処の仕方で人生は変わるのだろうな。
週末読んでいて、そうだなあと共感したインタビューでした。

テーマは本題からずれますが、色々振り返ってみると、お笑い界の中ではタモリさんが一番長期スパンで戦略を立ててぶれずに実行してきたと思います。周りを生かし、出過ぎず引っ込みすぎずを長年継続してきた姿を振り返ると、ヒロミさんの境地にタモリさんは若くして気づいていたのでしょう。
人生、学び、就業、引退の3ステップで、それも一社で終身雇用、定年というパターンで余生を遊びまくるというパターンの方がずいぶん減った。転職、リストラ、起業、リカレントいろいろあろうが、今までの経験を捨てて全く違う世界にチャレンジする人は少ない。そのチャレンジは時に無謀と言われる大きな賭け。

それができるだけの、青いとも言える勇気、モチベーション、物心共に余裕が欲しいですね。実は自分自身をエナジャイズするかしないかの問題だと思う。
「小休止のすすめ 」(SB新書)、Amazonしました。
どうしてヒロミさんとの共著したか、サイバーエージェントの藤田晋社長に聞いてみます。
負けること、挫折することはそんなに悪くない。人生が終わるわけでも、全財産を失うわけでもない。負けても、挫折しても、たかが知れている。人生は長距離走で考える。休んで、遊んで、考えて、次の何かを準備していったらいいと思う。
経営者はみんな読んでほしい。こころがふっと楽になる優しいコラムでしたー。こうあらねばならぬと自分とさよならしよう。
ヒロミさんが再ブレイクしたのは、本人の実力と、時間経過と共に変わったキャラにマッチした世の中と、過去のキャラを毛嫌いした人が去った世代交代、これらがうまく噛み合った結果だと思います。この中で一番興味深いのは3つ目の世代交代です。要は自分を支持してくれる層は常に変化し続けるので、チャンスはいつでもあるという事。
一般的なサラリーマンも意識した方が良いと思います。特に、出る杭打たれるタイプは、そこで腐ったり丸くなる必要はなくて、ちょっと我慢すると見方が一気に増えることがあります。アイデンティティは大事にしておいた方が良いです。
これはいい記事ですね。
「勝ち」より「価値」に注目すると、プライドとかあんまり気にしなくなりますね。たとえ勝ち負けで負けたとしても、価値に関しては高め続けていきたい。いつかその価値を認めてくれる人が現れるかもしれませんし。
新着記事一覧
Androidスマホの反応が遅くなる「8つの誤った使い方」とその対処法
ライフハッカー[日本版]
3Picks

緊急出版!暦年贈与改正で損しないために『図解 オーナー社長のための 相続の基本と節税』12月9日発刊   株式会社あさ出版(代表取締役:佐藤和夫、所在地:東京都豊島区)は 監修:税理士法人レガシィ/著:エッサム 『図解 オーナー社長のための相続の基本と節税』を2021年12月9日(木)に刊行いたします。
@Press
2Picks

「もっと頑張らないと」「私なんて」と思うのは、ココロちゃんと仲が悪いから 古山有則著『しんどい心がラクになる ココロちゃんの 取扱説明書』2021年12月15日発刊
@Press
2Picks

張本智和「最後の国際大会なので全部出し切って勝ちたい」準決勝後インタビュー|WTTカップファイナルズ シンガポール
テレビ東京卓球NEWS
2Picks

育児・介護休業法の改正により、育休が柔軟に取得可能になるってホント?
ファイナンシャルフィールド
3Picks

菊間会長が辞任=雇調金問題で引責、後任に高橋氏―旅行業協会
時事通信社
2Picks

白血病を乗り越えた大学生ラガーマン 最初で最後の公式戦に涙 大分
テレビ大分
2Picks

くまモンが山之内小学校で緑化活動【熊本】
テレビ熊本
2Picks

就職人気ランキング、コロナ前と比較1位は変わらず
リセマム
2Picks

Obsessions:なぜなに? DAOの基礎知識
Quartz Japan – Quartz
2Picks