新着Pick
452Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
【追記】
メルカリが公式ツイッターで注意を促しています
ECサイトでの利用も影響は受けているのかもしれない
https://twitter.com/mercari_jp/status/1091692083566469122?s=21

記事ではJCBということですが、現在、全国的にクレジットカード決済で障害が発生しているようです。SNSでも多くの報告が上がっています。他のカード会社の決済にも障害が発生している可能性があります。
この時間帯だと、飲んだ後の支払いで現金持ち合わせてない人は辛いですね、、、

クレジットカード決済はだと、基幹システムはNTTデータのCAFISが有名ですね。今回の件で絡みあるのか、、、
なんだかんだで財布に万札1枚入ってないと安心できないタイプなのですが、現金以外のバックアップの方法が定着してはじめてキャッシュレス社会…?

他方で、あまり目くじら立てすぎるとシステムのコストも上がり続けてしまいますし、まあ仕方ない、と思える余裕も必要なのかもしれないですね。
(追記)メルカリでは復旧したようです。
https://twitter.com/mercari_jp/status/1091702644282814464

(オリジナル)SNS上でも使えないという方々の声があがっています。JCB以外でも障害が起こっているとの報告も。
この時間ですと丁度飲食店を出られる方がお会計という場面も少なくなさそう。
原因は何なのでしょうか。
私も個人的には現金を持たずにクレカに頼る方なので、これは困りますね。。この時間だと利用できるATMも限られますね。

今日は品川区の戸越銀座商店街で安倍首相が電子マネーやQRコードでの買い物を体験したとも報じられており、政府のレスに対する施策も今後更に進むのかなと思っていたところでした。
こういった障害を未然に防ぐ方法や起こってしまった場合の対応方法など、課題はまだまだありそうです。
【首相がキャッシュレス決済を体験 消費増税控え、普及狙う】
https://newspicks.com/news/3643714
深夜対応御苦労されるでしょうが、よろしくお願いします。
前々からクレカのブランドを一本化して管理しやすくしようと試みてますがこういう時に痛いですね
今晩は新潟にいますが、まったく影響を受けていません。
そうは言いましても、複数ブランドカードを持つ意義を感じます。
‪キャッシュレス化の時代にクレジットカード‬の大規模障害は大きな影響が出ますね。札幌の停電の時もそうでしたが、緊急事態を想定して、やはり一定の現金は持ち歩いておきたいですね。
お店からネットワークへのハブに「日本カードネットワーク」を使っているところは、visaやマスターカードも使えないということでしょうか?
「日本カードネットワーク」を使っている加盟店は意外と多いので週末に不便ですね。
TISかな?復旧作業頑張ってください!
こういうニュースを聞くと、中央集権的なシステムの弱さが露見したなー。と思う反面、こういう事態って、非中央集権的なシステムなら本当に起きないんだろうか?と、思ったりする。

確かにビットコインのような仕組みは「停止」はしないのだろうけれども、承認に何時間もかかるようだと、それでは止まっているのと同じじゃないの?そういうの、しょっちゅうだよね??と思ったりして。

CARDNETにせよ。CAFISにせよ、本当に頑張って事故も少なく動いている。
システム屋の視点から同情的なコメントが目立つが、個人的には「いや、それウチらに無関係だから」としか思わない。
決済で使えないなんてまるで論外