新着Pick
61Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
Amazonについて、様々な角度から述べられている記事。
日米だと生活に浸透していて強さを感じるが、それでも実店舗領域に入っていったり生鮮などではWalmartなど非ECが様々な巻き替えし策をはかっている。またアジア各国は状況がかなり違う。
インドも力を入れているが、規制が厳しい。2月1日にFDI規制が変更があり、株式を保有している企業の商品について販売を禁止したり、また独占的な販売を禁止している。結果として、いくつもの商品をEC上から取り除かざるを得なかった。EchoやAmazonのPBももちろんその対象。
https://bbc.in/2GnQWlB
Amazonは世界標準にフラットなプラットホームとプライムメンバーシップの拡大を願っていますが、なんでも均一はむつかしいし、地域のローカル特化に負けるのが世の常。

グローカルな作戦で、時には買収と機能の統合で地域進出もやっていかなかもしれないですね。

アレクサもまだ好調みたいですね。休日大忙しとのこと。
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database (IMDb) などを保有している。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、GAFA、またの一つである。 ウィキペディア
時価総額
94.1 兆円

業績