今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
10Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Q3決算の発表において、通期の見通し金融と半導体などで収入が弱めなため売上高を下方修正しましたが、営業利益はバッファーを見ていたので下方修正は免れた形です。当期純利益は米国における繰延税金資産について評価性引当金を取り崩し法人税等を減額した影響が出て大幅に引きあがられています。
 全体像として押さえておくとすれば、昨年度から今年度にかけて通期営業利益が+1350億円増益になるのですが、その内訳はセグメント毎に好不調が別れており(ゲーム+1325億円増益、スマホ関連の赤字が▲674億円拡大、半導体利益▲340億円減少、EMIの子会社化で+1110億円利益計上)、来期の業績動向を考える上で、ゲームのさらなる伸長と赤字事業の抜本改善が不可欠になりそうなことでしょうか。
消費者向け総合家電・メディア企業。テレビ・デジタルカメラ・スマートフォン・ゲーム機(プレイステーション)などデジタル家電、映画・テレビ番組・音楽などコンテンツ、世界トップシェアのイメージセンサーなどを手掛ける。事業ポートフォリオ再編を進め、2020年8月には上場子会社で生命保険などを手掛けるソニーフィナンシャルHDを完全子会社化。
時価総額
16.7 兆円

業績