新着Pick
120Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
最近は、「元マッキンゼー」だとか、「東大生」だとかの肩書が流行っていますね。かつて所属していた組織がいくらすごくても、そこにいたみんながすごいとは思わないので、他に伝え方はないのでしょうか(笑)。そうは言っても、本編のお二人がなされていることは非常に有意義です。実際、下請けの方々の半分以上の仕事が「見積を作る」こと。相見積の相手をさせられるだけの、無意味な仕事です。そこに切り込むあたりは、目のつけどころが違うなと感心しました。

ネット時代の泣き所は常に価格の比較をさらされることです。しかし、実際には、これだけではありません。ネットの最大の役割はマッチング(にかける時間の短縮)だと思っています。楽天やアマゾンで売れているニッチ商品はもちろん、結婚相手や仕事先を探したり、法律相談で事前相談がしやすかったりと、その特性を活かしたオンラインサービスが多数あります。本編の新しい起業サービスでは、(最終部分でも言われていたように)開発期間の短縮こそいまだ解決されていないことです。時間の短縮は、誰も損をしないので、とても楽しみですね。
アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品・デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発・販売する多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ (Apple Computer, Inc.) から改称した。アメリカ合衆国の主要なIT企業である。 ウィキペディア
時価総額
100 兆円

業績

マッキンゼー・アンド・カンパニー(McKinsey & Company, Inc.)は、シカゴ大学経営学部教授のジェームズ・O・マッキンゼーにより設立された、アメリカ合衆国に本社を置く大手コンサルティング会社。ドイツポストの経営権を握っている。米国、欧州、アジア、南米、東欧など世界60カ国に105以上の支社を持つグローバルな戦略系コンサルティングファーム。 ウィキペディア