新着Pick
236Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
21時半集合で打ち合わせ10分。22時スタート。本当にアドリブしかない番組です。あまり信じてもらえませんが、自分スタジオ入るまでは話したい事は特にないんです。が、いざ出ると色々話してしまいます。過剰適応の病(笑)
元々日本は茶道や華道のお免状システムや漢字検定や英検など、学ぶことに目に見える評価を欲しがる傾向があるように思います。今後は学びの規制緩和(?)が今以上に進みNPsのMOOCもそうですが学ぶ手段も多様化していくことでしょう。

もちろん学べているか?という指標も多元化してきますから、ある意味学歴のような学びの可視化がしにくい時代でもあります。
ただ個人的にはそんな多元化多様化時代のが好きですね。視聴していただいた方、ありがとうございました!
落合さん曰く、この日の裏テーマは「いかにして、これからのおじさんがカッコよく生きるか」だったと。まさに!20代、30代、40代ごとに必要な学びを議論しました。本編観て #WEEKLYOCHIAI
“30代には日頃見ないものを見る、接しないものに接する学びをしてほしい” という意見に大賛成です。

多くのビジネスパーソンのキャリア支援に関わってきましたが、縦方向ばかり意識している個人や、意識させている会社が非常に多いという印象です。飛び石を渡るように横展開できるかが大切になっているのに、キャリアを横に広げるということがスタンダードになっていない。

キャリアを横に広げられるような学びこそ、今、必要な学びだと思っています。
会社いてこれホントに感じます。
自分ができる事、できない事をハッキリさせすぎて新しい学びをしようとしなかったり。
個人もそうだし、組織自体も新しい学びを受け入る体制にしないといけないですよね。
40歳以降も伸びる能力はたくさんある。そんな柳川先生の言葉に勇気付けられました。
改めて通しで観ましたが、色んな意味で岡田氏の若さが目立っていたのが印象に残りました。それもあってか、落合氏に漂うおっさん臭さが(笑
おっ。これは見ないと。
この連載について
NewsPicksのオリジナル記事に登場するイノベーターの名言、人気インタビュー、人気シリーズをハイライトしてお届けします。