新着Pick
211Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
前にいた事務所では、パートナーにチョコをあげると、その何倍も豪華でお洒落なお返しが返ってきたので、みんなこぞってチョコをあげていた(私も秘書さんたちからチョコをもらっていたが)。
そういう意味では、むしろもらう方にとっては結構大変なイベントだろうなと思う。

パワハラと言われると何となく違和感があるが、バレンタインに関しては、職場の同調圧力が息苦しいという側面はあるだろう。
ホワイトデーのお返しもプレッシャーだろうし。
何をもらえるのかなとワクワクしたり、私個人はプレゼント選びは楽しいので、楽しみがないとはいえないが、よく考えてみるとその小さな「楽しみ」を苦痛に感じる人もいるわけで、そこまで尊重すべきものだったのかなぁという気もしてくる。
廃止してもらえると、多分すごく気が楽だろう。
年賀状、恵方巻きに続いて、卒業で良いのでは??

病院も病院によって違いますが女性が多いので大量にもらうこともありますが、返すのが大変です。逆わらしべ長者。

特別にお世話になった人とかだけで良い気がするのですが、それであれば2月14日にチョコじゃなくても良い。

いずれにせよ「くれ」と要求するのは、、、みんな大好きブラックサンダー買ってあげましょう^ ^
「要求」はマズイでしょう。

要求されたら、人間関係を悪くしないためにイヤでもあげなければならないと思う人が多いですから。

もちろんケース・バイ・ケースで、
「あなたにあげるなら、犬にあげた方がマシよ(笑)」
と言い返せるような間柄なら問題ないでしょうが…。
鎧塚さんのチョコをたまに頂くのですが、ファーストネームが同じという理由で選んだと言われても、知り合いとかではないのだけどな、、、、
そりゃ要求したらパワハラで当たり前でしょう。チョコは義理であっても貰えるか貰えないかのギリギリ感を楽しみつつ、そんなこと全く気にしていないというポーカーフェイスを楽しむものです。それを強要したら救えないですよ。

たまに、職場に手作りスイートを持ってきて配る人も居ますが、これはこれでハラスメントなのでご注意ください。
バレンタインデーの義理チョコを心待ちにしている人って、ほとんどいないと思うので、パワハラというか、社会の同調圧力な気もしますが。
そういう意味では、クリスマスも、誕生日も、儀式的なものは、全部やめちゃえばいいのに。
パワハラに至る事例は多くないのでしょうが、もはや不要ですよね。ただし大学界隈で本命なのに義理に「偽装」して意を伝える巧妙な事案もあるようですので、よくある「原則として禁止」あるいは「義理チョコは禁止(本命はその限りではない。)」にすれば良いのでは。
チョコは別に良いですが、それを要求する人はそもそもおかしいです。プレゼントを要求するってなんなの?

まあ、ある意味、旅行へ行く時に「お土産よろしく」という人と一緒です。
小学校の息子に見栄をはるために毎年部下や同僚におねだりしていましたので、今年から自粛します。
2月14日に会社に行くと、職場に変な空気が漂うので、ここ数年は終日外出して逃げている…