新着Pick
1009Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
今ベストセラーの「センスメイキング」にも詳細に書かれていますが、デジタルトランスフォーメーション、AIの時代だからこそリベラルアーツの教育が必要であり、知識と教養が求められると思います。データに振り回されるのではなく、自分で意味を生み出し、ストーリーを創造する能力がより重要になるはずです。そして、デジタルとリベラルアーツの教育が連携することで新しく時代の新しい知性が生まれると考えます。デジタルハリウッドの取り組みに期待します。
MITメディアラボの先輩、デジハリ25年、パンク一筋。尊敬します。来年ぼくもパンクな大学を作り、背中を追いかけます。
これは『デジタルハリウッド』という組織やカルチャーを理解するのに一番わかりやすい。学校というよりも、生き方のスタイルが学べるところだったのか…。

□デジタルハリウッド大学への認識が「変なカタカナ大学」から、「現実的な選択肢」になってきている感覚があります。
デジタルを武器に、自由に生きる人を送り出し続ける
□僕たちは94年のデジタルハリウッド設立から、ずっと一貫した裏テーマを持っています。それは「自由に生きる人を作りたい」というものです。
□これはつまり言い換えれば、“パンク”の精神と似ている。他人に決められた人生を生きるのではなく、自分の人生を、自分の判断で、自由に操る。そのためには相応の力が必要です。
取材を担当しました。
……そのうえで、もう失礼を承知で告白すると、デジハリって、「カタカナの変わった名前だから、模試のときになんとなく書いてみる学校」というイメージで止まってたんですよね。
それがいまや、上位20校に行くような超優秀な学生さんが、最先端の学びの場として選択する学校になっていたと知った驚き!
読んで、学校について知ると、みなさんも絶対イメージがガラッと変わると思います。
プロピッカーの中にも講師をしてらっしゃる方が結構いて、それも驚きでした。。
PR記事とはいえ、大昔、何年か大学院の非常勤していたけど、確かにやたらとモチベーション高い院生さんが多くて、こちらも楽しかったことを覚えている。
『ハリウッドの映画界のような働き方を実現する』。25年前に、プロジェクトベースの働き方が広がり『自由に生きる人』が活躍する世界を思い描いていたとは。素晴らしいです。
25年前にこれをカタカタの名前で
始めた時はキワモノ扱いされたんだろうなあ。
入学早々実務で揉んで、2年目から教養科目を
ぶち込むというやり方は、古い大学では絶対できない。
しかし、そのやり方は絶対ありだと思う。
肝心の教養科目のレベルが気になる。
一度、その様子を見てみたい!
そんな杉山学長の素敵なレンズトークはこちら!
https://www.youtube.com/playlist?list=PLJcDztczcRZ4PXYqwxV3Bgb2-2cZzn1ui
授業やってます.
1作目は作ることができても2作目がなかなか生み出せずに苦戦する。そこで知識や教養を広げて提供すると創作が進むようになるというのは興味深いお話です。

キャリアでも、縦の深化と横の広がりを意識していきますが、その広げ方のタイミングの妙を感じることができます。縦に行き詰まりかけた頃に横が広がり、横を見たことで縦への意欲が湧いてくる。好奇心が掻き立てられる理想的な広げ方だと感じます。
この連載について
関連記事一覧
翻訳家・柴田元幸さん「教養を身につけても別に良いことはない」
ニュースイッチ
259Picks

すべてのビジネスマンがAIプログラミングを教養として学ぶべき本当の理由
note(ノート)
128Picks

豊かな人生のために20代で知っておきたいお金の教養
Career Supli(キャリアサプリ)|あしたのシゴトが面白くなるウェブマガジン
41Picks

アマゾンのベゾスCEO、不倫脅迫騒動があぶり出す「デジタル時代の危うさ」
ITmedia ビジネスオンライン
19Picks

なぜ、投資家が「世界史の教養」を身につけるべきなのか? - 一流の投資家は「世界史」で儲ける
Diamond Online
16Picks

飲み会で社長が払った金額はまさかの…? お金の使い方に表れる「教養」 佐々木常夫(元東レ経営研究所社長)
PHPオンライン 衆知|PHP研究所
5Picks

ハーバードの名物教授が語った「おカネと人間の才能の深い関係」 - 明日を生きるための教養が身につく ハーバードのファイナンスの授業
Diamond Online
5Picks

教養大に自然科学専攻、設置へ 県、他大学と差別化へ (秋田魁新報)
LINE NEWS
4Picks

「デジタルへの意識を変える」を 組織的に成し遂げる最善の方法 - 経営のためのIT
Diamond Online
3Picks

シンプルでブレない姿勢を「物語る」。デジタル時代で成長する企業に必須のブランドコミュニケーション戦略 - HintClip
HintClip
3Picks