新着Pick
92Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
直接打撃を受ける業界は文字通り死活問題なので反対して当たり前で、批判すべきではないと思いますので、重要なのはそれを受けて政治がどう判断するかではないでしょうか。
以前も書きましたが、ある時に分析をしたホームセンターではガソリンスタンド併設店舗がいくつかあり、客寄せのために安値で売っていて、一店舗でガソリンスタンド数十個分の売上を叩き出していましたが、需要が一定のなかでこんなのが出来てしまったら周辺のスタンドは軒並み倒産なんだろうな、と思ってましたので、業界の反対は当然と思います
多くの方が指摘されておりますが。

コストコ誘致して、地元スタンドが潰れて、コストコ撤退したら地域のライフラインとしては終わりですね。

クルマだけでなく、灯油も。

その対策まで考えてますかね?自治体は。
ガソリンは確かにコストコが安い。どこのコストコでもGSが併設されると、基本的に近隣のGSよりも価格が安くなる。私もガソリンはコストコで入れます。ただ、会員でないと入れられないというハードルもあるので、すごく大きな影響が出るかというとそこは始まってみないとわからないと思います。
町の外からもコストコに人が来ますよね?その人たちからお金を取る工夫をしたら如何でしょう?行政動かしてもいいじゃないですか?政治家は住民の反対を嫌がりますから妥協案が出てくるかもです。
『コストコのガソリン激安販売がピンチに陥った理由 | inside Enterprise | ダイヤモンド・オンライン -』
https://diamond.jp/articles/-/126640?display=b

これより以前はもっと安かったんですよね。ガソリンスタンド目当てに、コストコの会員になっても良いくらい。今でも十分安いけど。

長期的な視点ではコストコ誘致にもリスクはあると思いますが、他に妙案があるかといったら、それも難しい問題なのかもしれませんね。

業績