新着Pick
257Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
否定するなら提案もする。

否定的な発言をする人は、主体的に自立して行動していると見られがちであることは納得できますね。

さらに自分たちの代弁者として期待されることもある。空気を読んだり、忖度したりして、言いたいことが言えない人がほとんどだからです。

自分たちに代わって、ズバッと言ってくれると、よく言ってくれたとなる。これは確かにリーダーに期待したいこと。

しかし、真のリーダーは否定的な発言をしているだけではなく、提案して変化を生んでいます。

リーダーを見極めるとき、リーダーを目指すとき、このポイントをしっかり意識しましょう。
時に否定的な発言は、適切なリーダーから発せられれば、彼ならば悪しき現状を変えてくれるという変革の期待に転嫁され、一部の人たちの強い支持を集めることはよくあることです。

特に社会や組織の中で報われていないと感じている人たちや、そうでなくても現状や将来に不安や不満を抱いている人達にとって、リーダーの否定的な発言は、悪いのは自分ではない、自分を正当に評価しない社会や組織、会社なのだ、という自己肯定感を与えてくれるのです。

この様にネガティブなパワーというのは、現状に満足したポジティブなパワーよりはるかに強いもので、時に社会改革や革命のエネルギーにさえなります。

よく野党や一部メディアが、建設的な意見を言わずなんでも否定ばかりすると非難されることがありますが、それも全てこのネガティブなリーダーシップを期待してのことだと考えば、なかなか理にかなった戦術だと言えるでしょう。
批判や反論を繰り返す人物の方が、リーダーとして支持を集めていると指摘する記事です。

たとえば東日本大震災でも、政府や東電を批判する言説が注目されやすい傾向にあります。然るべき批判は重要ですが、一方で事実に反する内容は、1-2年というスパンでは反証され、段々とその話し手は信頼を失っていったように思います。

長い目でリーダーシップを維持するためには、事実に基づいた批判が必須だと思います。
否定にも二種類あって、常に否定するだけの無能リーダーの否定と、優秀なリーダーのきちんと判断した上での前進の為の否定があります。

前者の様に、中身のない否定ってカンタンなんです。誰かの発言のアラを探してツッコめば良いだけなので。それにマウントを取った感もあるので、謎の達成感もあるのでしょう。でもその否定に意味が無いのは皆にバレてるので、自然と淘汰されるリーダーです。無能なリーダーがこの記事のタイトルだけ読んで、否定力に拍車をかける気がしてなりません(苦笑)

後者は結果として否定の場合があるというだけで、きちんと考えた結果、肯定することも勿論あるし、否定や肯定だけでなく、次の一歩に進めるような提案もきちんとします。
あー、これはなんとなくわかる。特に成長を欲する層は否定や批判を肯定的に受け入れる。とは言え、リーダーはどっちも必要。承認が永遠に来ない否認に人は耐えられないから。
否定的な発言というよりも、今まで特に思考せずに慣習的なかたちで実施していた物事への「問いかけ」をするリーダーは魅力的なんだなと感じています。

就活でもよく言われる「軸」、いわゆる「信念」を持った人物が、魅力的なんだと思います。
否定的な発言ではなく、常に独自性を追求しているリーダーが魅力的なんじゃないでしょうか?

否定にも2種類あり、人の意見を否定だけするもの、常識を常に疑うもの。
魅力的なのは後者ですね。もちろん、自分の意見を持たないと単なる評論家ですが…
いや、みんながなんとなく思ってることを表に出すってことはあるんでしょうけど、結局思いつきをその場で言って荒らして責任取らないことが多いからこういう人は結構人が離れて行くんじゃないですかね。

そういう意味では自分で回収できてリーダー、回収できなければだめなオーナー社長って感じじゃないでしょうか。
肯定派よりも否定派の方が論理的っぽく感じるのもあるなと感じます。否定の事例集めの方が簡単というのもありますが。
status quo の維持を否定し、そうでない vision を見せられる、ってことなんでしょうねぇ
新着記事一覧
一重、奥二重の人にもおすすめ! ナチュラルメイクなのに、目が大きく見えるアイライン - 自分のままで圧倒的に美しい 「自分の美しさ」を引き出すメイク
Diamond Online
2Picks

【海外で悪戦苦闘!】1年2ヵ月間売上ゼロの危機を脱した「サバイバル英語術」 - 非ネイティブエリート最強英語フレーズ550
Diamond Online
2Picks

なぜ結果を出せないコンサルやデザイン会社でも批判を受けにくいのか?【山口周×濱口秀司 対談後編】 - SHIFT:イノベーションの作法
Diamond Online
4Picks

MQ会計は、儲けるための会計 6つのローマ字で 会社の数字が見える化できる - 儲かる経営の方程式
Diamond Online
2Picks

「育て上手のマネジャー」と「平均的マネジャー」はどこが違うか? - 経験学習リーダーシップ
Diamond Online
2Picks

転職の成功/失敗は「OS」のマッチ具合で決まる。一流ヘッドハンターが語る転職の極意
新R25
4Picks

チュニジア新大統領が就任 「真の革命」とサイード氏
共同通信
2Picks

「新卒入社してよかった企業」ランキング、首位はGoogle 三菱地所やマッキンゼー抜く
ITmedia NEWS
6Picks

あなたが上司に好かれていない5つのサイン
ライフハッカー[日本版]
5Picks

「意識的な収入ダウン」も受け入れるべき|キャリアアップの転職戦略
ライフハッカー[日本版]
4Picks