今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
641Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
一般的にガラスの誘電率は低く、アンテナのカバーなどにもグラスファイバーが使われています。

とはいえ、高周波はガラスを通過する際に減衰します。厚さが増せば増すほど減衰率は増加します。減衰するということはエネルギーが熱に変換されているということで、大きな出力をかけるとガラスが割れることもあるほどです。

また、アンテナ素子となる伝導体も同様で、材質によって抵抗が増え、空中に放出される出力が小さくなります。
この辺りを技術的にどのようにクリアしているのか興味があるところです。
ブラウザでも当該URLが読めなかったので別の記事のリンクを転記します。

ガラスアンテナで「窓の基地局化」、ドコモ・AGC~5Gへの応用も
https://japanese.engadget.com/2018/11/06/agc-5g/
すごいアイデア。来店計測やビーコン仕込んでのプッシュ通知などOMO(Online Merges with Offline)がガラスのアンテナ化でとうとう安定化しそうですね。車のガラスに仕込んで移動型で活用出来たり、コンビニなどに仕込めば無人店舗化にも大きく役立ったりと5Gの世界の促進に繋がりそう。楽しみ。
以下、引用。

『5Gが商用化されるとアンテナの設置場所が足りなくなるという話を聞き、「だったら、ガラスにアンテナを付けちゃえばいいじゃん!」という気持ちからガラスアンテナのアイディアに至りました』

CMでよく見るAGCは、111周年ということですのでものすごく老舗の巨大なメーカーですが、中の新規事業まわりの社員は、フットワークが軽く感度が高い。

上みたいな話で、すぐ動く素敵な30〜40代がたくさんいます。
契約数で国内トップの移動体通信事業者。携帯電話サービスを中心とした通信事業のほか、動画・音楽・電子書籍配信を行うdマーケットなどのスマートライフ事業、携帯補償サービスやシステム開発を行うその他事業を展開。中期的に5G通信を軸としたサービス展開拡大を目指す。

業績