今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
291Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「そんなのダメだ」と言う人ほど、後で「自分も考えていた」と言う。

非常識であることを嫌い、常識に同調する人は、それが成功して新しい常識になると、今度はそれに同調するからだ。

固定的な前提や普通といったことから自分を解放する。そこから創造が始まる。この当たり前のことをできるかどうかがポイント。

スティーブ・ジョブズは「できない」と言われるのが大嫌いでしたから。

差別化のための差別化ではなく、自分が信じることを実行する勇気が必要。
ジョブズが凄いのは、独自の正義を持っていることではなくて、独自の正義を実現する行動力だと思っています。記事の例でいうと、「パソコンは静かであるべきだ」と言うことが凄いのではなく、新しい電源装置を設計できる人物を自らの事業に巻き込む行動が凄いです。

日本だと、特に大企業にありがちな、役割ごとに部門が分かれている組織体制だと、企画が「静かなパソコンを作りたい」と言うだけで、その先は設計担当に丸投げする節があります。設計担当も、企画の要求に理解を示しつつも、「やるべき」という想いより「自部署を平穏にしておきたい」との想いの方が勝り、要求事項に答えられない。この場合の設計担当は勿論良くないのですが、そうなることは明白なので、企画担当が自ら問題解決の為に動き回らないと良いものは産まれないのでしょうね。
歳を重ねて社会に出ると、正解というのが段々と分からなくなってくると思います。『どうしたらいいかわからない、何が正解か分からない』っていうことに沢山直面すると思います。
そこを救ってくれるのが自分の正義なんだと思います。

『正解がないから、正義を持て』

そして、最後まで貫かれた正義が、いずれ正解になるのではないでしょうか…
思考のバイアスから解き放たれるのがいかに難しいかを物語っていますね。
歴史を作った人達は、恐らくそれがないのでしょう。周りの凡人たちはそれに振り回され、辟易とするかもしれませんが、成し遂げたイノベーションに気付く時、初めて自分がバイアスだらけだったことに気付くのでしょう。

真似はできません。
固定観念にとらわれない思考ができることもセンスだけど、周囲を巻き込むリーダシップがあるというのは才能。
Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
0.00

業績

Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
0.00

業績