新着Pick
74Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
株価はストップ高の+400円(+22.7%)。

ちなみに、Quartz買収時のファンディングは、みずほ銀行からのブリッジローンとみずほ証券からのECL(エクイティコミットメントライン)にてファイナンスしています。つまり、ローンでつないで、そのローンは高い株価で発行する新株式の代わり金で返済するというもの。「経営者の株価が上がるという見込み」を前提としているアグレッシブなファイナンススキームです。

本ECLがトリガーして新株式が発行できる株価水準は、今の株価から1.5xくらいのところにあります。この観点からは、まだ株価水準は低いです。

株価が現状の水準かちょい上くらいにとどまるのであると、ECLによるエクイティ調達は実現されません。すると、ブリッジローンのテイクアウトはどうなるのか、結局新規のエクイティを(本ECL時より低い株価水準で)発行するのではないか、という懸念が生まれます。
→ 今の株価を前提にすると希薄化率は10%くらい
米国のメディアがどこも苦戦する中、Quartzが力強い業績を出してくれました。米国事業を次の確実な成長ドライバーにして行くべく引き続き頑張ります!
Quartzや梅田たち米国チームが頑張ってくれました。日本・アジアも負けないように頑張ります!
これはめでたいし、よりピックを励みたくなるニュース!!
株主の保有株数が書いてあるので、それに現在の株価を掛けて「うっへー」となってます。
ユーザーベース、頑張ってください。
素晴らしい!刺激になるなあ。
すごいですね!
第1関門突破。♪( ´▽`)
株式会社ユーザベースは、「経済情報で、世界をかえる」をミッションに掲げる日本のスタートアップ。ソーシャル経済メディア「NewsPicks」及び企業・産業分析を行う人向けの情報プラットフォーム「SPEEDA」などを提供している。 ウィキペディア
時価総額
850 億円

業績