新着Pick
1641Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日頃から、広告宣伝はトップが担当するほうがいいと考えています。なぜならかなりの額を使うが、企業のビジョンをブレなく示せる。むしろ経営の一部ともいえる。ソフトバンクがお父さん犬を使った大胆な広告を続けてこれたのも、孫さんと代理店クリエイターがガチでやっているからです。

おっと話を元に戻すと、ハズキルーベは破天荒で素晴らしいCMです。海外に住む私がたまたま帰国時にみただけでナンじゃコレ?と思い、これ誰が作ってるの?とメッセンジャーで聞きまくりましたもん。設定がいかがわしくて派手(褒めてます)、タレントにセクハラぎりでそこまでやらせるか(褒めてます)、何よりも60秒CM、商品説明を長々とする。そこまでいうなら見てみるか、という気になりますよね。

このインタビューで驚いたのは、インパクトのあるCMを作ったのは不正競争防止法を適用してコピー品を倒すために、裁判官にハズキルーペを認知してもらうためということ。What a strategy! 広告は経営の一部であるべきを痛感しています。

ちなみに私の(日本にいる)周囲には、ハズキルーベを持って銀座の店でかけて女の子をキャーと言わせたいという殿方が多く、それだけでもこの広告は大成功と確信しています。小泉孝太郎さんになりたいのか、館ひろしさんになりたいのか、つっこみたいところです。
メチャクチャ面白いインタビュー!

瀕死の会社を再生させる為には、新しいビジネスを自分の頭で考えて、勝負しないとダメです。社員達から独創的なアイデアを期待してもダメです。みんなで考えるなど小学校の発想では、会社は直ぐに潰れてしまいます。時間の無駄です。立て直しを覚悟した者1人が寝食も忘れ、夢にうなされながら、自分の頭で考え抜いた閃きこそが唯一の成功の道です。
ハズキルーペの売上は調べても出てこないのですが下記の記事で月間数十万個売れている、というものがあります。
8年で累計500万という数字を見てもせいぜい月間30万個くらいでしょうか
https://newspicks.com/news/3456733/
単価は6000円からとのことで卸値4000円として半分の2000円の粗利が取れても年間の粗利が72億円。100億円の広告宣伝費とどう釣り合っているのか。「成功」と言っていいのかはまだまだ分からないと思っています
".丸投げされるCMクリエイター側からすると、スポンサーの金でCMの作品賞を受賞したいがためのイメージCMを作りたがり"
昔若かった時に、某代理店とCM作っていて方向性でクリエイティブとぶつかり、クリエイティブチームから"私たちは作品を作ってるんです、そんな要求は飲めません"と面と向かって言われて絶句したことを思い出しました笑
しかし、不正競争防止法のため、著名性を稼ぐための広告投資は本当に驚きです。
勢いのある方のインタビューは面白い。

お尻でハズキルーペを踏ませる印象的なCMを見て、失礼ながら国内しか見ておられない企業なのかと思いきや、とんでもなかった。
法をうまく味方につけ敵を排除しながら拡大路線に拍車をかけておられる様子、快哉を叫びたい。
その手法が、拡大する海外市場でも使えるのか、非常に興味深い。
トップが販売とそのための投資に責任持つのは大賛成です。
自社商品の適切な法的保護を図るには、例えば、特許権なら発明、意匠権ならデザイン、商標権ならネーミングやロゴ等、各権利の保護範囲を考慮した、多面的な権利取得の検討が必要です。もちろん、各権利の効力や存続期間の把握も重要です。
不正競争防止法によるコピー品の排除は、周知性・著名性獲得のために莫大な宣伝広告費をかけられるハヅキルーペと、法学部をご卒業された松村会長だからこそ、できた戦略だと思います。
ユニクロの柳井社長も、チラシを自らチェックすることで有名です。

経営戦略とコミュニケーション戦略が連動するには、経営陣が責任を持って関わることが大切。
ブランドイメージが経営に与える影響を小さく見込んではいけない。

マーケティングを成功させたければ、経営陣がマーケティングにコミットすること。
意味のわからないCMが多い中、本当に商品にスポットを当てた素晴らしいCMです。このようなCMを制作するには、ターゲットユーザーを明確にしなくてはいけません。多くの商品で、企画担当とマーケティング担当でターゲットユーザーがしっかりと共有されず、マーケティング担当の自己満足や、広告会社に言われるがまま、CMが作られてしまうことがありますが、これはトップ自ら指揮を執ったからこそ出来たんですね。本当に他社も見習うべきです。
どれだけ広告が面白くて製品品質が良くてもリアル店舗での売り場作りや品切れを起こさない流通に手が回ってなくて死んでる商品はいくらでもあるってマックで女子高生が言ってた。ハズキルーペはその辺の本屋でも電気屋でもあるべきところにしっかりあるし什器もきれい。そっちのほうがすごいわ。