【落合陽一×高濱正伸】母親をアップデートせよ
コメント
注目のコメント
楽しい時間でした。
文字起こしすると荒いけど、完全な正解を探そうとするのでなく、一人一人の母のモヤモヤを、しっかり受け止めるぞ、という姿勢が大事なのだと思う。
どうしても最大公約数的なモデルで話すしかないんだけど、「家族」という形が「拡張」して、さまざまな形の絆が生まれていることは百も承知だ。
いずれにせよ、夫婦2人で頑張ろうとせず、お母さんを支える人の網を編み込むことがキモだと思う。最後の「News Picks ママコミュニティ作ったら?」の提案に、コミュニティマネージャーやりたいと思い、手を挙げました。
母親のアップデートというのは、母親を取り巻く環境のアップデートでもある、というコメントに同感です。
あの日、あの場に観覧にいらっしゃった母親ユーザーの皆様は、「母親、そして取り巻く環境をアップデートしたい」という強い想いを持っていました。
単にみんなで集まって横の繋がりを持つ以上の、日本社会にアップデートをもたらすコミュニティにできるのではと感じてます。
個人的には、「母親であっても、自分のやりたいことをやれる」そんな社会を創りたいと思ってます。コミュニティのメンバーが身近な所からアップデートしていくだけでも、ムーブメントが起こせると信じています。
コミュニティ化はNPさんに現在ご調整いただいております。ご期待いただいている皆様、いましばらくお待ちくださいませ!ぜひ男性ユーザーの皆様にもご意見、応援いただければ幸いです!
追記:
観覧の翌朝に書いたブログを貼らせていただきます。
https://nokogiri-blog.com/everyday/weekly-ochiai20190123親が笑顔なら子供も自然と笑顔になります。子供は親を愛してますから、親の笑顔が1番嬉しいんですよね。だから笑顔の溢れる子供に育てたいなら、まず親が自分で自分を大切にすることだと思います。何千年も繰り返されてきた子育てですから難しいことをする必要はありません。逆に言えば子育ての悩みは「自分で」か「自分を」か「大切に」のどれかを忘れていることに起因します。
「自分で」を忘れ期待が過剰になると親も子も疲れてしまいますから「生きてるだけで充分」という初心を忘れずにいましょう。「自分を」を忘れ自己犠牲に走ると心のゆとりがなくなり自分らしさを失いますから周囲のサポートや便利家電をフル活用して充電時間を死守です。「大切に」を忘れ後味の悪い毎日になったら先入観を無視し色々と試行錯誤して何とか後味を良くしていきましょう。