今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
331Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
良い記事ですね!CTOとしてデータ基盤が整っており成長の余地が大きくインパクトのあることができるという判断ですね。

「マシンラーニングは事業の前提だと思っています。
世間ではAIという言葉が頻繁に使われていますが、AIといってもディープラーニングか、それとも古典的なマシンラーニングなのか、手法はさまざまです」という部分に、何回も頷きました。

ちなみにアメリカでもCTOの役割が変わってきており、チーフアルゴリズムオフィサーという役職まで生まれています。優秀なデータサイエンティストを採用したい会社はデータの活用を経営戦略の中心にしていることと、グリーンフィールドであること(まだビジネスとしても未開拓の領域)を伝えることが大事と言われています。

それについて私が書いた記事はこちらです。
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00102/00005/?n_cid=nbpnxr_twbn
CTOの定義が変わって来ている。
技術インフラを支える人ではなくて、データを活用して価値を創出するプロフェッショナル。
この目線でDMMにやりがいを見出した松本さんも素晴らしいと思うし、こんなスター人材を魅了できる会社にDMMがなって来たことも凄いですね。
「膨大なデータとマシンラーニングを掛け合わせることだけでも、売上において20%以上は改善の余地があるのではないかと予想しました。」
何でもあり+テクノロジーだー!
DMMさん、こんなにも大きな会社なのに、意思決定が早く柔軟な意思決定や人材配置、とても刺激的で勉強になります。

マシンラーニングは1つの目的に対してデータを多量に食わせ、最適化を図るものかと思いますが(例えばgoogleのAlphaGoなら、囲碁の勝利という一点に対して最適化)、DMM さんは、40以上の事業データ、ユーザーIDを活用しつつ、どう各事業の最適化に活かそうとしてるのか興味深いところです。

Gunosyさんのレコメンドロジックの様なものをDMMさんでも各サービスへのプリッジとしてのレコメンドと使われようとしているのか、今後が楽しみ。

楽天さん、yahoo!さんなど国内企業様の動きにワクワクです。
レコメンデーションやキュレーションの事をまとめて、マシンラーニングと称してるので、どこでもやられてることな気がする
良い記事!すごいなー!
情報キュレーションサービスが主力事業。独自のターゲット広告システム「Gunosy Ads」が特徴。子会社でゲーム関連やライフスタイル関連のサービスも提供。
時価総額
187 億円

業績