新着Pick
232Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
念願の生産・販売管理システムが出来た時、自分の子どもが出来たように喜び、人からサプライチェーンと言われると、「隣のおっさんが飛びこんできて名前つけるみたいに言わんといて」と激怒したエピソードど…本当に面白かったです。
周囲を巻き込めないと、結局何もできない、とのこと。一人で出来ることは限られています。やりたいことの面白さを伝えて、如何に沢山の人を巻き込めるかが勝負です。
『このとき諦めずに説得を続けられたのも、『孫子』の五事「道、天、地、将、法」に照らし、「将=リーダー」としての在り方を考え、自分が進めようとすることは社会的に正しいと信じることができたからです。
熱意をもって周りの人を巻き込めないと、結局何もできないんですわ。』

ホント、そうですわぁ♪
巻き込むとは巻き込まれる覚悟があるということ。それにしても、越智さんってめちゃくちゃ魅力あふれる人ですね。多動的だけど、なんだかんだと周りが巻き込まれていく。
サプライチェーンならぬ、サムライチェーンという切り返し、秀逸です。笑
私も士(サムライ)業として、根底に侍魂を持ってい続けたいと改めて思いました。
いや~落語を聞いているようでおもしろい。
ここにあるコンピューターとかの単語をAIとかブロックチェーンに変えれば、今でも同じことをみんなやっている。
社長のユニークながらも、謙虚で、冷静そのものである姿勢に大変心を打たれました。経営者として、優秀であることよりもよっぽど大切な素質が、ひとを巻き込むことかもしれませんね。
サムライチェーン笑 その言葉、私も使わせて頂きます。
この連載について
独自の視点と卓越した才能を持ち、さまざまな分野の最前線で活躍するトップランナーたち。これらのイノベーターたちは今、何に注目し、何に挑んでいるのか。毎週2人のイノベーターたちに、さまざまなテーマで大いに語ってもらう対談企画。
タビオ株式会社(Tabio Corporation)は、大阪府大阪市浪速区に本社を置く、靴下の企画・製造・販売を主業とする企業。 ウィキペディア
時価総額
74.4 億円

業績