新着Pick

ゾゾが「前澤友作」を商標出願

FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
193Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これ、実はいろいろ面倒くさくて「ホリエモン」をライブドアで商標登録して私が辞めたあとそれを譲渡するのにすごい時間かかった。
「前澤友作」は、現存する同姓同名の人がいるかどうかが問題となりそうです。審査において、同姓同名の他人が確認された場合は、人格権の保護を目的に、拒絶理由通知が出されます(商標法第4条1項8号)。ただし、その他人から、登録の承諾がもらえれば、拒絶理由は解消します。
「yusakumaezawa」、「maezawayusaku」を、サブ的に出願する辺りは、さすが抜け目ないな、と感じます。このように欧文字でスペースなく、一連一体に書した場合、人名ではなく、構成全体で一種の造語を表したものと判断され、登録されている過去の審決例が多いのです。
昔、中田英寿がイタリアでブレイクした時、NAKATAで商標出願出されそうになって焦ったことがある。
防衛用でしょうね。
変な商標トラブルに巻き込まれないようにするための。

人名の商標登録は一般的には通りません(全くダメではないですが。以下詳細)ので、大変かと思いますが、フルネームで同じ名前の人がそう多くなければいけるのですかね。
要は識別力があると判断されれば良い訳ですが。勉強用に経過を見ておきたいです。


出願しても登録にならない商標

1.自己と他人の商品・役務を区別することができないもの(商標法第3条)

ありふれた氏又は名称のみを表示する商標(商標法第3条第1項第4号)
https://www.jpo.go.jp/tetuzuki/t_gaiyou/mitoroku.htm
いつまでもこの名前商標に価値があるような会社であり続けることができれば良いですね。
ほう
株式会社スタートトゥデイは、アパレルのオンラインショッピングサイト、ZOZOTOWN(ゾゾタウン)を運営する日本の企業である。 ウィキペディア
時価総額
7,738 億円

業績