新着Pick
284Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは世界中からの非難がより起きそう。事実だと認定した詳細の根拠データを見てみたいですね。
同省の調査チームは賀氏の主張は事実だと認定した。動機については自分の名声や利益を追い求めるため、としている。
"ここは全責任押し付けとけ" 感あるなぁ↓

「動機については自分の名声や利益を追い求めるため、としている。」
この理由だとこれまで以上に批判が集まりそう。「ゲノム編集」という技術に対してネガテイブイメージをもたれることが研究者にとって最大のダメージかも。

あとは、生まれた子どもたちには最大限のサポートを。
本当にやってたか… 国際ルールを明確にしていかないと歯止めが効かなくなってくる

南方科技大の賀建奎副教授が「ゲノム編集により遺伝子を改変した受精卵で双子を誕生させた」と発表した問題で、同省の調査チームは賀氏の主張は事実だと認定した。動機については自分の名声や利益を追い求めるため
これから堰を切ったようにこの手のが出てくるだろうなあ。
中国国内でも相当批判されてるこの事件、まぁこのパンドラの箱いずれ誰かが開けるよね
ともかくも、早晩、事実はこういう風に進んで行くのでしょう。そのことは避けられないと思った方が良いのでしょう
地方の労働条件が悪いのは最低賃金以下でも働きたがる人とそれを良しとして働かせる経営者の双方のルール破りがダンピングとなって真面目な会社が相対的な高コストとなり競争に負けるという波及効果があるからという話がありますが、これで中国がこの道で周りを置き去りにしていくとなるとまじめにやってる国々がバカを見ますね。
文献にはならないと思われますので、この問題は完全にブラックボックス化してしまいましたね。データは中国国外には出ないでしょう。なんだかテラフォーマーズを連想します。
私はこのような倫理観無き研究には強く反対の姿勢(このニュースが世界を駆け巡った当初に、面白いとか言う方がおいでましたが、その方の気がしれない)ですが、倫理的問題を差っ引いて双生児を単なる検体と見なした場合、このデータは再現不可能な実験データです。先の大戦中の人体実験データのような。
中国当局も当然わかっていることでしょう。責任は全て押し付け、データは回収するといった感じですか。仮にそうだとしたら、国の科学に対する姿勢として許されないことですよ。

一部修正