新着Pick
685Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
激変期に入った銀行をどのように変えていくか。銀行コンサル一筋25年、宮良さんの変革論です。これだけの長いキャリアをずっと黒子として支援役に回っているのはなぜか。

「外からだからこそ変えられることがある」。それが宮良さんのプライドであり、ファームの存在意義であるように感じるインタビューでした。銀行という特有の商慣習やカルチャーがあり、大きな変化を求められている今、ファームの活躍するフィールドは大きいのかもしれません。
RPA導入って難しい問題ですよね、結局、経済というのは雇用の問題ですので、雇用をなくすRPA導入は中々進まないのかなとは感じます。結局そうすると記事にあるように「人にしかできない付加価値を出すこと」を求められますが、そんなこと習ったことも、考えたことない人がほとんどですからね。。

>RPA(Robotic Process Automation)。RPAを導入する銀行が増えていますが「効果がでない」という経営者の声も多くお聞きします。私が感じるのは、今多くの企業が活用しているRPAは「RDA(Robotic Desktop Automation)」つまり、ビジネスパーソン個々のパソコン業務のオートメーション化にとどまっている印象があります。
いまこそ銀行が変われたら、すごい革命的な進化を遂げる!ただ変化の波を捉えてダイナミックに変われる銀行は少ない。銀行こそ荒波を乗り越えて、プラットフォームになってほしい。
この連載について