• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

大林組と清水建設に営業停止処分 リニア談合で国交省

183
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • セメントメーカー 研究員

    リニア談合問題について、少しふりかえってみましょう。

    ・一昨年末頃から取り沙汰されていた品川・名古屋駅工事などに関する談合問題で大林・清水・鹿島・大成の4社が起訴されました。大林・清水の2社は当初から捜査当局の調べに対して談合を認めるような供述をしていました。
    【リニア談合、清水建設も認める方針 大林組に続き】
    https://newspicks.com/news/2757793

    ・一方、最高裁まで争う姿勢を見せていた鹿島・大成の2社からは逮捕者が出ています。容疑への対応方針が各社で異なることからも、いわゆる「談合」という言葉からイメージされる「ズブズブ」の連携があったとは考えづらいです。
    【大成建設「到底承服できない」強く反発】
    https://newspicks.com/news/2861630

    ・4社に対して、国交関連19機関から120日間の指名停止処分を受けたのが昨年2月のこと。
    【リニア談合、起訴4社を指名停止 国交省、19機関で4カ月間】
    https://newspicks.com/news/2921828

    ・談合が行われていたとみられる工区以外にも影響が出ており、例えば泉岳寺駅の工事は事業者を再公募しています。
    【品川大改造にもリニア談合の影響、事業協力者取り消し】
    https://newspicks.com/news/2947442

    ・10月には大林組に罰金2億円、清水建設に同1億8000万円(求刑はいずれも罰金2億円)の判決が言い渡されています。
    【東京地裁:大林組と清水建設に罰金判決 リニア新幹線談合】
    https://newspicks.com/news/3402542

    ・上記のような指名停止処分や罰金処分が繰り返されている一方で、ゼネコン自体の業績は好調で、鹿島は過去最高益を出しています。
    【リニア談合どこ吹く風、建設大手4社決算】
    https://newspicks.com/news/3033214

    いろいろな憶測がされる談合問題ですが、国家プロジェクトとされるリニア工事において、国内のスーパーゼネコン全てが(竹中は建築主体なので除く)処分を受けていることは事実であり、それが談合問題の本質です。

    最後にグチですが、建設業から目を逸らし続けている限りNPはメディアになれませんよ。なる気ないの知ってるけど。


  • XLeap CEO / アイリス株式会社

    談合だと思っている人たちが居ますが、そもそも引き受けたくない案件を割り振っているだけ、と言う構造を特捜が理解できていないだけですよ。談合することで、不当な利益を得ている、と特捜は思い込んでおり、自分たちが目立ちたいと言う欲望だけで起訴し、それを裁判所が追認している構造です。談合を認めた2社は、馬鹿な世間知らずの特捜と喧嘩しても、勝ち目はないから、認めただけです。認めなかった2社は、談合ではないと本当に思っているから、戦った訳です。特捜=正義だと思うのは本当に止めたほうが良いです。


  • ŌGIRI☆倶楽部 見習い/ BtoB企業 製品担当課長

    あくまで私見です。

    どのメディアも談合が起きる本質的な原因について踏み込まないから、マスゴミって言われるんですよ。
    誰かに言われるがままに「価格硬直性による建設費用の増大につながる」という面しか見ない。視野狭窄どころか、思考停止ですもの。

    入札って発注者の業者選定責任を回避する意味も大きいでしょ。業者選定ミスっても「適切な入札基準で選んだ」って言えますからね。

    業者選定はそんなに単純ではなく、発注者に業者選定能力が無いならコンサル入れてそこに担保させればいいのに、それはそれで癒着の温床になるとか言われたり。

    今回は本来民間事業なのに投資額がデカい。
    財投からカネ借りてるから入札なんでしょ?
    国も機構も発注者も業者選定責任取りたくないから。

    ならば業者同士でうまくやる方法を考えて自己防衛しないとってなる。一社でもポンコツが入ってきたらプロジェクト全体が破綻しますからね。

    悪者にされてるゼネコンからしたら、良かれと思ってやってるのにハシゴ外され怒り心頭でしょう。こんなんじゃ工事進みませんよ。

    何が正しいか、よく考えた方がいいと思います。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか