今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
533Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
NewsPicksアカデミアが大きく進化。MOOC(オンライン講座)を10講座スタートしました。特徴は「3分×10話」のコンパクトさ。今後も毎月、第一線の実践者による新講座を追加していきますので、ご期待ください!
「動画で学ぶ時代」が本格的に到来! 本年から主要各国で5Gという次世代通信が実用化されてくるなかで、様々な分野で動画を活用する機会がこれから圧倒的に増えてきます。

特にスマホで動画を見る機会が増えてくると、一回当りでの動画の視聴時間もより短いものになってくると思います。

今回の動画講座も1回分が3分程度。

通常の授業・講演・セミナー等とは全く違うスキルセットが求められます。

双方向で行うインターラクティブなケーススタディー方式でのビジネススクールの授業で求められるもの。

形式的には一方向である3分の動画講座に求められるもの。

明確な違いがある一方で、本質的に共通する部分も多い。

講座の話し手について、そんなところも注目しながらご覧いただくと面白いのではないかと思います。

そして、いろいろな分野の方々の講座を見られるのも魅力!私の講座ももし良かったらご覧いただければ光栄です!
一講座、担当しました!

ビジネスと、デザインやアートの交差点をつくりたいと思い、ビジネスパーソン向けに入門編を話しています。

クリエイティブマインド入門
https://newspicks.com/academia/moocs/2

よろしくお願いします🤲
面白い。Moocsのイメージが変わる。一本3分。従来は10分、15分で一本。「短い」と感じる気持ちが、「次を観たい」に繋がるのかもしれない。
これは日本におけるMOOCのイメージを変えるかもしれない。これまでのMOOKの多くは大学が提供し、動画も10分から15分程度、回数も多く、大学の1講座分に相当する内容が中心。

そのため内容的に濃い学びになる一方で、通勤途中で見て学ぶほどの手軽さはなかった。自分も以前受講したが、30分くらいの時間を見つけてスタバで視聴してテストに回答して…と、結構大変だった。

3分であれば確かに通勤途中で見られる。また講師が魅力的なので「学習しよう」と構えずとも、少しの興味から入っていける。まさに学びのアップデート。


地方なのでアカデミアはメリットが小さいと思っていたんですが、そろそろ入るかな。Amazonプライムのような感覚になってきました。
アカデミアを根本から進化させる上で何が必要なのか。半年以上にわたる議論の結果、MOOCという答えに行き着きました。従来のイベント・ゼミのクオリティはそのままに、さらにリアルとオンラインを融合させながら学びの場を作っていきます。
NewspicksがMOOCのイメージを変える!惹きつけるコンテンツを制作できるNewspicksが参入すること、これは非常に意味がある事です。
「学びと実践の往復」という言葉、とても共感します。
短時間×高頻度でアクセスすれば忘却も防げそうです。
多様で実践的な学びが得られる魅力的なプランですね。

追記
以前からどうしようかと思っていましたが、MOOCが決め手で入りました。アカデミア会員の皆さん、これからよろしくお願いします。
アカデミア、率直に、素直に、安過ぎる。年間6万円!?
大学はどう棲み分ければ良いのか。生半可な蓄積では駆逐されそうです。
今月からNewsPicksアカデミアの開発チームにJOINしました。私も見てみましたが、3分という時間で内容がまとまっているのは見やすいですね。3分で話題をきっちりと切り取ってコンテンツ作るのは、話す人は大変そうですが見る側はすごく見やすい。
開発チームもモチベーション高いので、学び場として使い続けたくなるサービスを提供し続けられるように、開発・改善していきたいと思ってます。気になるところ、どんどんご意見ください!
この連載について
NewsPicks Learningでは、第一線の実践者による「動画講義」を通じて、最先端の実学を提供します。 https://newspicks.com/academia/about