今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
568Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
よい記事だと感じました。筆者はきっと自分の頭で考え続けることをやめない方なのか、と感じました。
一点だけ補足すると、いきなり転職という決断以外にも、最近だと「出向形式で働く」「土日だけ草ベンチャーする」などもありますので、段階的にキャリアをチェンジすることもぜひ検討してみるといいかと思います。
面白かったです!
自分が情熱を燃やして取り組めるかどうか。

僕が転職するときに必ず考えたこと。自分の考えや心を確かめる自問自答です。

「考えたい」「発信したい」「変えたい」3つの側面から考えるのもいいですね。

よく考えるから、発信できる、そして変えられる。逆に、変えたいから、発信する、そのためによく考える。

自分が求めるものを確認できると同時にモチベーションも高められます。

転職は、人生のターニングポイントの1つであり、なりたい自分に近づく機会です。自分自身についてよく考えてみましょう。

先達の経験に基づく言葉は、その本質を考えて自分に活かせばいい。
Connecting the dots. 今これだって思えるものが見つかることは幸せだし、見つかったら飛び込んで全力で頑張ってみたら良いと思う。人手が足りない今、新しい挑戦がうまくいってもいかなくても、真摯に学べる人には出戻る選択肢もさらなる挑戦もあるはず。
寄稿しました。社会が変わっていく中で自分も徐々に変わっていくけれど、「将来振り返っても後悔しないはず」という納得感、腑落ちに至るために自分なりに考えたことをまとめたものです。

また、本文中にも記載のとおり、少し大袈裟に言えば、「自分が人生において何を重視するか」ということがより深く理解できるようになることは、ひとつの成熟だろうと感じてもいます。

転職も徐々に珍しくなくなってきている今日日、あくまで一つの事例でしかないのですが、就活生や転職検討中の若手社会人の参考になりましたなら幸いです。

-----
・その組織に属して得られるものは「本当に必要」か
・ほしいものは変わってゆく
・「分人」でキャリアを考えてみる
・なぜ就職・転職するかを、10秒、1分、10分で語る
・先達の頭脳と言葉を借りる
ぼくは役所に14年勤め転職しました。4年弱で次を見つけて転職できるのは有能なんだなと思います。でも問われるのはそこで何をなし遂げるかです。がんばってください。それ以上に思うのは、転職せず官僚を35年続けている同期は超有能だということ。長期継続にも頭が下がります。
ベンチャー問わず、転職を考えている人に是非読んでほしいコラム。私は転職した際ここまで脳内で明文化はできていなかったのですが、振り返ると同じ様なことを考えていたきがします。10秒、1分、10分のトレーニングは、すぐにできるし、頭の整理に役に立ちそう!

以下の野村さんインタビューもあわせてぜひ!
・元経産官僚が挑戦する、アンダー30の知の結集構想
https://newspicks.com/news/3544474
当社の野村さんの記事第三弾!(1週間で3記事!)身内ながらめっちゃ良い記事なんでぜひ!
ちなみに僕も10秒でアイリスに行った理由を語るなら「社長の沖山翔に惚れたから」です!笑
バリバリ活動してアドレナリンMAX状態の自分 is everything!!
>そして、この「得られるもの」が、「本当に必要」なのかどうかを具体的に考えることがとても重要だと感じています。<

これ、シンプルで良いですね。就活生にオススメできる観点です。
加えるならば、得られるものと同時に失うものの重要性も考えると尚良さそうです。
20~30代のころ、本当に知りたかったのはこういったことなのでしょうね。
既に成功した人の話を聞くより、本当に悩んで決断した人がどうやって考えたのかが参考になります。
転職に限らず、悩んでいる人に読んでもらいたい記事です。
新着記事一覧
虐待通報後の県と市、対応不十分 奈良4歳児死亡で報告書
共同通信
2Picks

退職金「800万円」を受け取りましたが、浪費癖があるため不安です。どのようにやりくりすればよいでしょうか?
ファイナンシャルフィールド
2Picks

地域の担い手育成 「はぐくみ塾」5月開始 横浜市保土ケ谷区
タウンニュース
2Picks

小机小 敷地にオリーブ植樹 市と協働、製品化目指す 横浜市港北区
タウンニュース
2Picks

県空調衛生工業会 被災地支援に一役 事業団通じ、50万円寄付 横浜市中区・横浜市西区
タウンニュース
2Picks

【一発アウト】「習い事をすぐやめる子」が失いやすい“一生の宝物”とは?親の正しい選択は… - 「強み」を生み出す育て方
Diamond Online
2Picks

Town Phot Corner 「ポニーってかわいい」       青葉台小キッズクラブ 横浜市青葉区
タウンニュース
2Picks

カメラをスカートの中に入れるような動きを…夜の地下鉄駅 逃げる男を確保 スマホには盗撮した動画が
HTB北海道ニュース
2Picks

ジェットスター、スト中止 30日以降は未定、労組
共同通信
2Picks

必要としている人の数は1万5000人…国内でわずか58頭の“介助犬” なぜこんなに少ないのか?「一頭を育てるのに240万から300万」
TBS NEWS DIG
2Picks