新着Pick
26Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
江丹別は旭川市街の北にある集落で、1978年に最低気温が-38.1℃となっており歴代第3位の記録を持っています(ちなみに最低気温1位は旭川で1902年の-41.0℃が第1位の記録です)。
旭川周辺は盆地の構造で、冬場は高気圧に覆われ晴れて風がない夜になると放射冷却が進み、冷たい空気が盆地の底にたまるようになるため最低気温の記録が出やすい地形となっています。

したがって雪が降るような天気の日よりも、晴れて風がないほうが気温が下がって寒くなりやすく、現地に住んでいても雪が降る日のほうが寒くないように感じますがその感覚は当たっているということになります。

南西諸島については黒潮のふるさとですから海面温度が20℃以上あるため、極端な冬型の気圧配置でなければ気温もそのくらいになるのが普通です。

この先も冬らしい天気が続きそうですが、北日本は低気圧の通過で雪が降る日が多く、極端な冷え込みは明日朝までとなりそうです。
赤道から極域(北極)に向けて、気温や湿度の異なる複数の気団があります。そして、気団の境目は地上で前線帯となり、上空でジェット気流という強風が吹いています。

冬の日本では(現在もそうですが)、2本のジェット気流が見られます。つまり、北海道から沖縄に向けて3つの気団があるのです。
北海道では、寒帯気団、本州では亜寒帯の気団、沖縄では亜熱帯の気団です。この気団の違いにより、北から南への大きな気温差が現れています。
冷静に考えると当然なのですが、改めて差を比較するとその差は驚く。それにしても、北海道の氷点下30度近い気温は過酷な感じがする。
くっそ寒い(怒)
関連記事一覧
6日午前に全国で部分日食 欠ける面積は北ほど大きく
朝日新聞デジタル
7Picks

寒さが生んだ自然の芸術 北海道で-29.5度
ホウドウキョク
3Picks

ロッテ、売り子レースも終盤戦 本拠地残り6試合、トップと2位の差は約2千杯
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

高岡商、「北信越対決」に競り勝ち3回戦進出! エース山田が9回147球で完投【全国高校野球】
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

川崎F、1試合残して広島と4差に接近。残留争いは1差に5チームの大混戦
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

ミラン守護神の彼女がセクシーで美人! でも「身長差」がまるで大人と子供!
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「センセーショナルな一撃!」「力の差は歴然」FIFA公式がU-19日本代表の“ポーランド行き”を詳報
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

【選手権出場校・旭川実】堂々3連覇! 北の強豪は“夏の屈辱”からいかにして這い上がったのか
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

特集2 創業期こそ“知財”で差をつける! 広報誌「とっきょ」2019年2・3月号
www.jpo.go.jp
2Picks

マケドニア、「北マケドニア」に国名変更
毎日新聞
2Picks