新着Pick
121Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
eスポーツの隆盛や麻雀リーグの発足は、「スポーツとは何か?」という議論が再び深まる契機になるでしょう。
遊びを根源とする活動が「主に身体を使うか?頭脳を使うか?」という基準でスポーツか否かに分類されるというアレングットマンの指摘が有名ですが、ここら辺の解釈は国や文化によって異なります。

ちなみに、上記分類に関してはこちらのスライドがわかりやすいのですね。
http://urx.blue/Pf4C
まあ盛り上がればいいんじゃないですか。
麻雀は、勝負の学ぶところが多いです。最近はなかなかできませんが、好きです。
囲碁や将棋のように、別にわざわざスポーツという括りにする必要もないと思います。が、マーケティング上くくりたければ括っても良いと思います。
スポーツの定義についての議論が興味深いです。
スポーツの本質を「ルールに基づき勝敗を競う遊び」とすれば、体を使うかどうかは関係ない事になりますが、日本では体を使うもの、というイメージが強いため、議論が起きるんでしょうね。
麻雀は、人生の縮図です。
麻雀がスポーツを参考にしてプロリーグ化されたという話から、「麻雀はスポーツと言えるか」という議論に無理やり持って行ってるような…。

言葉の定義の問題なので、その辺りの専門家がズバッと決めてもらったら特に不満はありません。
株式会社博報堂DYホールディングス(はくほうどうディーワイホールディングス、Hakuhodo DY Holdings Incorporated)は、東京都港区に本社を置く、広告代理店の持株会社。 ウィキペディア
時価総額
6,978 億円

業績

株式会社電通(でんつう、英語: Dentsu Inc.)は、日本の広告代理店である。 ウィキペディア
時価総額
1.36 兆円

業績