新着Pick
251Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
最近の無償公開の中で、一番しびれました。本当に素晴らしいお仕事です。教育、研究に限って無償公開されており、利用できるそうです。

実際に3DCGデータを数個ダウンロードしてグリグリと拝見しましたが。細かいパーツに別れた膨大な量です。これを無償公開とは、素晴らしいの一言です。

研究はもちろん、最近は小学校でも、電子媒体を使った授業をされるところもあるので、こんな素材を持ち込める先生がいたら素敵ですね。
また、大きく影響がありそうなのはサイエンスイラストレイターの方で、是非見本としてご活用いただきたい。

巷にあふれるグラフィックやイラストでは染色体の中に謎のエックスがあったり、DNAの二重らせんでもほとんど存在しない左巻きを書いている例が散見されます。2018年に導入された新しい絵文字11.0にDNAが追加されたとき、発表時のグラフィックが左巻きだったので、ちょっと話題になりました。

こういうのは細かいことですが、現時点でわかっている知見をなるべく反映させたお仕事はやはり美しいと感じています。発注する方が医療系の場合、気づかず恥ずかしい思いをすることもありますので、それを心がけているプロ精神のあるイラストレーターさんには朗報です。

ダウンロードにはアカウント登録が必要ですが、すぐできます。
ファイル形式はOBJフォーマットとSTLフォーマットが用意されています。この2つに対応したお手軽な Viewer はこのあたりがサクサクいけます。

https://all3dp.com/1/free-stl-viewer-mac-online-stl-file-viewer/#glc-player
こりゃすげぇ