新着Pick
107Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
トランプ氏にとっては過去2年の上下両院共和党多数派議会でも通せなかった「壁」を巡るおそらく最後で最大のチャンス。一発逆転をかけて譲れない理由
さすがに最後の一線は超えないか。

とはいえ閉鎖によって今起きている(起きそうな)問題は国民のほとんどには関係ないので、多数決の民主主義では本当の支持率は大して落ちないんだろうか。
アメリカの国力では壁を作る自体、難しいことでも何でもない。
問題はアメリカ人の心に壁を作ることだ。
もう外来のものを受け入れられなく、
もう現状をすこしでも変化したら、容認できない。
壁はそのようなものだろあうか。

かつてドイツには壁があった。
その壁を破るのにアメリカもかなり努力をした。
しかし、今はアメリカで壁を作る。
かつての社会主義体制を取った国と同じやり方をする。

隔世の感をする。
田中さんもコメントされていますが、いっそのこと、万里の長城に匹敵する歴史的建造物を100年かけて作ったら?
歴史がない国ですから、1,000年後のアメリカの観光の目玉になるかもしれませんね!
「政府閉鎖は議会が負ける」というのが歴史の教訓。今回はトランプ劣勢にみえますが、どうでしょう。まあ、どっちにしても負けそうなのは、議会の共和党ですね。
トランプがテキサスの国境の町を訪問して、その町の市長にボコボコに壁に反対されて「いやー、壁っていうのはメタファーであって」とか言い訳したとか。
http://time.com/5499188/mcallen-residents-not-supporting-border-wall/

壁を立てる土地はどうすんだ、政府が取り上げるのか?とか地元から文句言われたり。さすが土地投機屋。
https://www.esquire.com/news-politics/politics/a25857484/trump-wall-eminent-domain-texas-land-grabs-left-right/

南のボーダーからの脅威は幻。でも、壁は中心的な公約だったので、さすがのトランプも支持者から見放されるのでは、と必死。やはり、下院を民主党が取るちょっと前あたりから、潮目が変わった気がします。
非常宣言で無理矢理建設するという案は、とりあえず諦めたトランプ大統領。民主党からの妥協案も蹴った後、具体的な解決策は浮上してこない。無給になった公務員が住宅ローン返済不能になったり、フードスタンプでその日暮らしになるなど、悲惨な状況が連日アメリカでは報道されている。にもかかわらず、進展のない分断されたアメリカ政治。
米連邦政府機関の一部閉鎖が過去最長期間と並んだ。12日まで続けば22日間となり、23年ぶりに最長を更新。トランプ大統領は国家非常事態事態宣言は「今はしない」と語っている。
下記記事に影響がまとまっていますが、どんどん支障が出始めていますね。

米政府機関閉鎖 無給職員がオークション、国立公園へ無断侵入・・・経済打撃が深刻化も
https://mainichi.jp/articles/20190112/k00/00m/030/178000c
トランプリスク
このわがままを許したら、毎回やられますからね
政府側も慎重
ただ、彼を説得できる人材が皆やめてしまった
問題はそこだ
せめて家族を説得できる人材が必要だw