新着Pick
87Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
本質的なところではないのですが、ワーケーションという造語は好きになれません。

WorkとVacationとのことですが、Workは良いとしてVacationの「cation」の部分を取ってきて「vacationの一部」とするのは筋が良くないと思うんですよね。
vacationの幹の部分はvacaあたりにあると思います。(語源を同じくするフランス語のvacancesからもわかるとおり)ationの部分は接尾語だと思う。だからvacaの部分とworkの部分が上手くモジれれば筋は良いと思うのですが、ケーションは気持ちが悪いというのが、僕の感想。

たとえば(今考えた下らない例ですが)チームビルディングをするときにアニメのキャラクターを参考にした配役を決めると。お前が悟空で、俺がベジータ、そしたら悟飯的なポジションとブルマ的なポジションが必要だから…みたいな手法を考えたとしますよ。これ、アニメーションとチームということで!「チーメーション」っていっても、メーションからアニメを連想しますかね。まあこの例え話も別に筋は良くないんですが。

そうそう、旅行しながら仕事ってやつは、僕は選択肢としてアリだと思っているので、なのでこの記事の本質的な部分については、僕は賛成です。
窓からビルが見えるオフィスより、窓から海が見えるオフィスの方が。息抜きする方法がないより、緑の中で散歩したり温泉につかる方が、発想が広がりそうですもんね。
良い流れ。これに温泉、野外サウナが入ると自分も行く。
いろいろ考えるね