新着Pick
912Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
先日キラ星のような経営者の皆様に課題を考えていただくために、文化における問題をただ投げかける、皆さまはどうされますか?と投げかける会をしたのですが、経営者の方の反応が真っ二つに割れたのが楽しかったです。
「課題は何?僕に何をして欲しいの?」とひたすら答えを与えて欲しがる少数の人と「まさにこういう事を考えるために私たちの力を使わなくては。」という人たちと。
答えを欲しがるタイプの人のマウンティングしたがりっぷりが印象的だった、とだけ申し上げておこうかなと思います。
山口周さん、「いまリーダーに求められているのは、世の中で何が問題で、自分たちがどういう問題を解くために存在しているのかを考え、世の中に問題提起していくことだと思います。」その通りです。
言っていることは分かるんですが、「サイエンス」という言葉は明らかに誤用なので他の表現を使ってほしいなと思います。
サイエンスは間違いなくフロンティアであり、イノベーションの源泉であり、限界に達している性質のものではないからです。
面白いのはコメントのバラエティの豊富さ。
それぞれに受け止め方が異なっていて興味深い。
美意識、という言葉がここまで思考に幅を持たせるんだなと再認識。
(経営における?)サイエンスの限界が10年のコンサル業務でわかってしまってもねえ。わかってしまうものなんですかねえ。
美意識を、構築させるには、ロジカルシンキングとアートのバランスというか、数値のせめぎ合いと同時に、それすら呑み込んだ自由さフレキシビリティーが大事だと思います。
資本主義は終わると言う話が巷で出てるけど、概念は一気に変わるというより、徐々に新しい概念が取り入れられて変化をしていくので、怖がらずに、目の前にある変化を一歩一歩進んでいこー
株式会社博報堂DYホールディングス(はくほうどうディーワイホールディングス、Hakuhodo DY Holdings Incorporated)は、東京都港区に本社を置く、広告代理店の持株会社。 ウィキペディア
時価総額
6,643 億円

業績

関連記事一覧
「アート×ビジネス」の美意識に基づく、21世紀型経営
ハフポスト日本版
229Picks

アートを感性で語る残念な日本のエリート - 美術作品は感性ではなく理性で読む
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
210Picks

「7兆円のアート市場はブロックチェーンで変わるか?」3.1億調達スタートバーン新COO大野紗和子氏に聞く
CoinDesk Japan
116Picks

サイエンスからアートへ。 今、社会で起きている6つの変化とは?
Diamond Online
72Picks

クレイジーな日本人を増やせ! パリ発「アート思考」の可能性
Forbes Japan
62Picks

「アート」に興味ない人は “2つの大きな損” をしている。一流が美術館通いを好むのも当然だった! - STUDY HACKER
STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア
59Picks

東京国立近代美術館が「対話鑑賞」に注力 アートxビジネスパーソンが盛り上がる理由
Forbes JAPAN
34Picks

【山口周】「新時代の成功者」を決める 6つのメガトレンド - ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式
Diamond Online
32Picks

数学はアートを創造できるか?世界的権威が語る展望 マーカス・デュ・ソートイ(オックスフォード大学数学研究所教授)
PHPオンライン 衆知|PHP研究所
20Picks

VANQUISH石川涼さん「洋服を買うエネルギーがアートに転換される」
ビズテラス マガジン|ソフトバンク
17Picks