新着Pick
69Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
国王がIPOを中止させたという報道はあったが公式発表ではないし、主導者のサルマン皇太子(MBS)はやめてないと言っていたので、なくなったわけではなかったのでしょう。

今回改めて時期を宣言したわけですが、それよりも初めて監査埋蔵量を発表したことが注目されます。
https://newspicks.com/news/3585066/

埋蔵量2685億バレルが仮に「信頼」できる数字なのだとしたら、1バレル50ドル換算で13.4兆ドル(約1450兆円)の価値があることになります。

信頼できればの話ですが。
文脈としては、8月末に「国王の反対で中止」(①)。ただ10月のMBS皇太子へのインタビューでは2021年初めまでに実施とIPOの方針は堅持(②)。財務相もその見方を強調(③)。
ただ④でまとめたように、米国での上場を目指していたがテロ賠償のリスクがあり、それが実務上での上々の厳しさの背景。そこへの対処をどうするか。
https://newspicks.com/news/3274717
https://newspicks.com/news/3365483
https://newspicks.com/news/3414063
https://newspicks.com/news/2903758
本当に注目されていますか?
サウジアラビアのイメージは世界的にかなりネガティヴになっていますが…
どこの市場に上場するんでしょうね。
ESG投資の流れが強まっているとはいえ、資金は集まるんでしょうかね。
いろいろ不透明感が強い感じ。
大臣の発言では、軌道修正されたか不明でしょう。

時価総額200兆円で、アップルの倍で圧倒的世界首位ということですが、IPOには義務が伴います。アカウンタビリティ、会計監査、ガバナンス整備など。

サウジアラビアの文化と相容れるのでしょうか?

イスラームでは金利は御法度!だけど、巧妙にイスラム金融ができてきました。さて、会計監査やSECの規制が入っても大丈夫でしょうか?「ガバナンス」という言葉や概念は、「サウード家によるアラビアの王国」(アル・マムラカ・ル・アラビーヤ・ッ・スウーディーヤ)で成立するのでしょうか?

時価総額も変幻自在です✨暴落しかけられて、安く買われる?あるいは、手にした巨額ゲインを新産業のR&Dに使ったら、かなりの確率で焦げ付いて、含み損を抱えるでしょう。では、既存大企業のシェアを購入するとしても、時価総額は10年、いや5年で大きく入れ替わります。どこにポートフォリオを組むのか?

石油は地下に置いておけば無くなりません。もちろん温暖化問題はありますが、ケミカルプロセスなどノーブルユースは減らないでしょう。

さてさて、アラムコIPO、いろんな意味で興味は尽きません😅
前からですが本当の上場理由が気になります。
だって今も十分お金あって他分野に投資できるししてるし。
サウジ・アラムコが2021年にIPOすることをエネルギー担当相が表明した。昨年夏の上場予定が頓挫していただけに、あたらめて注目を集めそうだ。
【国際】この記事だけだと「どこで上場するのか?」という点が全くわからない。