• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

「ZOZO離れ」オンワードだけではない!?セレクト各社の危機感 - inside Enterprise

32
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    コマースプロデューサー

    「ZOZO離れ」をしばらく記事の軸にしたいようですね。
    事実と異なるんじゃないか?という部分があるので、私の見解を補足します。

    「十数年前、EC運営のノウハウを持たなかったセレクト各社がECに参入するには、手数料を払ってZOZOTOWNなどのアパレルECサイトに出店するしか術がなかった」の部分。

    →ZOZOTOWNのスタート当初は出店ブランドと持ちつ持たれつの関係で、特に中核セレクトショップの協力無くして、今のZOZOTOWNの販売スタイルは成立していなかったでしょう。

    あえて「ZOZO離れ」というキーワードを使うとしたら、どちらが“先に”離れたんでしょうか。


  • 愛と自由

    結構使ってると思ったけど、ZOZO の購入履歴を見ていると、ほとんどが細かいアクセサリーとか、肌着のみでビックリ。
    たまに特価になってる安い服を買ってる事もあるみたいだけど、まともな服は昨年末に LINE PAY のポイントバック狙いで買ったパンツくらい。

    理由は「服は試着して買うから」かなと。
    サイズの問題は体系だけの話ではないので、同じ体系でも顔が違えば似合うサイズって全然変わってきたり、そもそもどういう風に着るかでも違うから、体系測ったくらいで「ベスト」が分かる服ってあんまりないよねっと。
    だからこそ、PBで出てる商品があんまり無いんだと思うけど。

    結局今の仕組みだとやはりネットで買う場合の大前提は「リアル店舗で試着」が大前提で、着心地とか履き心地まで考えると、試着は必須。
    なので、リアル店舗で買わずにZOZOで買う理由って、店舗で試着したものをあえて ZOZO で買う形になるので「送料や店舗ポイントやセールを考えてもZOZOの方が安い」とか「試着してその場で買わなかったけど、やっぱり欲しい。が、店舗に行くのめんどい」くらいしかない。

    個人的に後者は無いので、となるとやっぱり大幅に値引きされてるとかくらいしかないかなと。

    そうなると、ZOZOとしては値下げ路線を強化するのは分かる。

    あと、「格安の無名ブランドの出店が目に見えて増えて来ている」ってのは実感として凄く分かる。
    カテゴリーから探し出すと点数が多すぎて見る気がしなくなる。

    個人的に、PB とかを見ていても流れとしては ZOZO は低価格系にシフトしていくんだろうなと。
    イオンモールとかのノリに近い感じと言うか。

    んで、セレクトショップは ZOZO に出す商品と自社のECサイトで扱うものを分けていく流れになるのかなと。
    実際、ECとリアル店舗でも商品若干違ったりしますしね。

    感覚としては、アウトレットのセレクトショップと同じになりそう。
    アウトレットモールも最初は本当に「アウトレット」だったけど、今のアウトレットモールって、アウトレット用の商品ばかり。
    リアル店舗で見たことないPB商品が殆どだったりとか。

    なので、撤退って事は無いんだろうけど、セレクトショップ的には流入ルートって感じの品ぞろえにどんどんなってくんだろうね。
    分からんけど。

    とにかく個人的には試着できないと無理。


  • 平松経営オフィス 代表

    以前zozotownって名前聞いたときに岐阜かどこかにあるショッピングセンターかと思っていた。そのうち乃木坂46の番組などでインターネット通販で洋服など買っているとか話題にのぼり調べたらzozotownがインターネット通販会社であることを知った。その後は上場して時価総額が1兆円を突破していることも知った。けれど、未だに利用したことが無くこれからも利用しようと考えたことは無い。
    ただ女優さんと付き合っていたり豪邸を建てたりとか話題を知るたびに「羨ましい!」とは度々思う。
    自社製品及び実店舗化という方向にいづれ向かうのではないでしょうか?


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか