今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
1055Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
リカレント教育どころか、正規の大学生すら就活を本業として大学で何か学ぼうとしていない日本では、大学での勉強が自分の人間的な成長、簡単に言うと金儲けに役立つと認識されていないような気がします。歌の歌詞やキャッチコピーでもお馴染みの「学校では教えてくれないこと」が人気であることからもわかるように、学校軽視、学問軽視の傾向はもはや日本人の性格なのかもしれません。当然、学校では教えてくれないことの価値に気づくのは、学校で教えてくれることを完璧にマスターした人にのみ許された特権です。

これは豊かで面白い授業をしてこなかった学校の問題と、専門性を活かせない総合職ばかり増やした会社の問題、両方の罪だと思いますが、やっぱり国民を勉強嫌いにしてしまった教育現場の罪はより重い気がします。今から学問重視の国民性を変えるには長い時間がかかりますから、ひとまずは、自分の教養のなさや足りないものを自覚できる社会人が気軽に大学で学び直せる制度をもっと拡充するのは重要なことです。ただし、人間的な成長より目先の社内評価や給料を優先しがちなサラリーマンたちに、学ぶ心の余裕があれば、の話だけど。
日本では、苦労して学んでも、収入増に結び付きにくいですからね。何せ、日本の労働市場は同じ会社で長く働くほど収入面で恩恵を受けやすく、労働市場が流動化してませんから。
大学と一緒で入社したら合格だと思ってるんでしょうね。プロ野球選手になったら練習はしなくなる人がプロとしてやっていけるわけないんですが、プロ意識のない社会人が多いんだと思います。一度もプロだと自分で思わないままキャリアを終わっていく人が多いんじゃないでしょうか?
なのになぜこうも社会は高度化するのか
要するに一部の超絶優秀な人材がいればなんとなく回ってしまうのがテクノロジーの進化が起こした副作用なのだと思います。
個人的な感想ですが。。。
雇用流動性も理由の一つだとは思いますが、もう一つの理由として学ぶことの楽しさを知らないというものが挙げられるかと思います。
学ぶことは純粋に楽しい。身につけたことを活かして職場で活躍の幅を広げられたらもっと楽しい。
それを感覚的に知らない人が多い。これは義務教育などのプログラムに落とし込むべきな気もします。
以前、某メガバンクの人事部に呼ばれて、「勉強法」についての取材を受けました。

私が、
「今は、〇〇について勉強しています」
と言ったら、担当者が驚いた顔をして、
「え!勉強なんて38歳までで終わりで、後は流すものではないですか」
と反応しました。

とても驚いたのですが、よくよく考えれば出世競争が終わるのが40歳前後だとすると、それ以後に勉強しても出世にはムダだということになります。

終身雇用、組織内での出世が最優先となる日本の旧来型組織。
学ぶ意欲がなくなるのでしょうかねえ。
自分の価値を意識すれば自ずと学ぶ。

自分を成長させたいと思うから。大学を出て就職すれば一生安泰という古い価値観は、もう通用しませんからね。

就職した企業で、管理職も含めた先輩が学び続けて活躍している姿を見れば、若手社員も成長意欲を高めます。

企業も個人もセルフ・イノベーションと挑戦を続けましょう。
自分の仕事に誇りや責任感を持つなら、自主学習は自然発生的にしているものだと思います。イチローが「俺もうプロだし、スターだし、強いし、練習しなくてよいでしょ」とは思うわけない。

だからプロ意識の無さが原因だと思います。そんなプロ意識なんてなくても会社が食べさせてくれることもありますが、それが常だと思っているとあとで痛い目見るのだと思います。自分を守れるのは自分だけ。(言わずもがな、意識だけだとダメですが)
何よりも先ずは、新卒の一括採用をやめる。
3月卒業、4月就業開始をやめる。
この2点を改善するだけで、就業以降の学びが圧倒的に増えると思う。
何でも「みんな一緒」から脱却しないと、流動性も生まれないし、イノベーション集団を作れない。
昨年、就職協定に関して、その流れが出始めそうだっただけに、なし崩しになくなってしまうことが不安。
学ぶ動機は人それぞれですが、今までいろいろなビジネスパーソンを見てきた中で感じることは【困るとき】に一番学ぶということ。

この知識を得ないと仕事が進まなくてやばい。
海外に行くのに英語が話せないとやばい。
資格取らないと昇給しなくてやばい。

何か必要にかられたら学ぶので、その必要性を誰かに課せられるのでなく自分で設定すればいいのかなと思います。ワクワクする目標ができて、学びの必要性が生じる。

義務が意思に変われば、学びは楽しくなると思います。
法人向けインターネットマーケティング支援を展開。成果報酬型の比較・資料請求サイトの運営とマーケティングオートメーションツールの開発・提供が両輪。
時価総額
33.9 億円

業績

新着記事一覧
「社会問題に発展し深くおわび」 小林製薬社長が会見
共同通信
2Picks

小林社長「社会問題に発展し深くおわび」
共同通信
2Picks

60歳の親が転職したいと言っていますが、無理なのではと心配です……終活世代の就活実状とは その1
ファイナンシャルフィールド
2Picks

【速報】東京女子医科大学などに一斉捜索 同窓会組織が勤務実態ない職員に給与支払っていた特別背任の疑い 警視庁
TBS NEWS DIG
2Picks

「だから私は女の子のママは無理だって言ったんだよ!」元SDN・光上せあらが嘆き 娘の髪の毛「綺麗に結べない」
J-CASTニュース
2Picks

マクドナルド配信「針の穴にポテトを通し続けるゲーム」が難しすぎる - ネット「むずすぎるw」「面白くてスコw」
プラスデジタル
4Picks

マクラーレンの次世代モデル、新デザイン言語を採用へ…スケッチ公開
レスポンス
3Picks

神戸新聞社「教員異動 かんたん検索」提供
リセマム
2Picks

亡くなった母の荷物から封筒に入った「遺言書」を発見しました。遺産分割は終わっていますが、この遺言書の扱いはどうなりますか?
ファイナンシャルフィールド
2Picks

「ぷよぷよプログラミング」、ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツを学べる副教材の「ランキング機能」を改訂し提供
EdTechZine
2Picks