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ミメーシス理論、冒頭のほうで語っているルネジラールの話は、私もいつもスタートアップ投資をしていながら自問自答を続けているテーマです。
教科書にはユーザの声を聞け、ニーズを、問題を発見して取り組めとばかり書いてある。
しかしミメーシス論に裏打ちされたティールの非競争戦略はその真逆。自分の見たいものを創れ。ジョブズがその宗教における神のような存在、他にはマスク、ジャックドーシー、Uberカラニックら。突然変異的な創造をする者達。
これは簡単では全くない。むしろ砂を噛み血反吐を吐く苦しい生き方。ゆえに上記のヒーローは皆例外なく不安定な精神で壮絶な人生を生きている。が、それゆえ億人に1人も出来ない偉業を成し遂げている。
「きみを阻む壁をその手で砕け」という言葉はティール氏そのものの行動規範になっているように思います。
いっぽう、子供の頃から18歳か19歳まで毛布が捨てられなかったというエピソードはほほえましい。心根は毛布のように暖かいのでしょう。
この話は、facebookの長谷川さんが今朝の記事で言っていることと同じでなんですよね。
「自分の手で未来を選択せよ」
今回も、かなり興味深いお話でした。(そしてクローズも)
iPhoneを作るには世界中からこまごまとした部品を集めてこなくてはならない。ジョブズはそのサプライチェーンの大部分を管理し、この巨大な市場で圧倒的なリードを果たすことに成功した。ジョブズの伝記では、なぜかそのことをあまり強調していないけどね
テスラとスペースXでのイーロン(マスク)についても言えること
期待していないときに指数関数的成長が起きれば、超ド級のチャンスになる。一方で、期待していたのに起こらなかったときや、期待していたほど早くは起きなかったときは、きわめて危険な状況を招く
指数関数的な成長の本質を理解することなんてはなはだ難しいですが、小生を含め凡人はそもそも先々を見通した上で、現在からいついつまでに何をやるべきかという詳細なプランを立てるのも苦手。さらに同時多発的な行動を起こすって、超人的です。だからこそ、Winner takes allという現象が起こり、一握りの起業家しか歴史に名を残せないのでしょうけれど。朝の連ドラの「まんぷく」で描かれているように、本当の冒険者は少数で、残りは模倣かもしれません。
トールキンの詩で、「そうだ!人生は冒険だったんだ」と今更ながらに強く感じました。生きている意味は、他人や神様から与えられるものではなく、その個人の生き様、未来の選択の仕方にあるわけですね。そう考えればこれからの人生、自分でも小さな冒険をしていけそうです。
つまり、僕らは他人が欲しがるものを欲しがる生き物だということだ。この傾向の問題は、他人の欲望を模倣していると、全員が同じものを欲しがるようになるために、争いや競争が起きるという点にある。こうした争いは、古代の文化では非常に暴力的な手段で解決されたんだ。
この理論によって、人間の性質や心理ばかりでなく、社会の発展や歴史にも説明をつけることができる。
「大いなる冒険は行く手にある。今日も明日も前途は白紙だ。運も潮目もきみの思いのまま。きみを阻む壁をその手で砕け」