• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2019年1月3日(木曜日)編

note(ノート)
122
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    今エチオピアにいますが、その経済発展は眼を見張るほどでした。
    人口は1億人を超え、経済成長率は2017年まで4年連続10%越え。
    昨年はケニアを抜いてアフリカ第7位、サハラ以南では第4位の経済大国となっています。
    街は建設ラッシュで、高層ビルが次々と建設されており、とてもついこの前までアフリカ最貧国の一つだったとは思えないほどの発展ぶりでした。
    マルカト地区などの従来通りのマーケットは想像通りのアフリカンテイストですが、その規模はともかく凄く私が行ったどのアフリカの国よりも大きかったです。
    人間以外なんでも売ってるのコピーに偽りなしの、訳の分からんカオスとダイナミックさ。
    ともかくパワーを感じました。

    因みにインフラの整備は大半が中国によるもの。
    ここでも中国の影が強烈ですが、日本も負けてはいません。
    なんといっても中国の印象はどこでもそうですがあまり良くない(中国企業は現地に雇用も金も落とさないのでどこでも評判が悪い)ですし、こと自動車に関してはトヨタといすゞが圧倒的です。

    それにしても結局日本において、新興国の成長やダイナミズムを取り込んでいるのは、スタートアップでも、IT企業でもなく、トヨタなどの旧来からの大企業であることがよくわかりますね。

    【今日の歴史】
    CIAのエージェントでありパナマの独裁者だったノリエガ将軍がパナマ運河返還など反米姿勢を取り始めた事に不満を抱いたアメリカは、1989年12月麻薬密輸などの言いがかりをつけ突如パナマに侵攻した。
    アメリカ軍の兵力は圧倒的で、瞬時にして全土を制圧。
    1990年の今日ノリエガ将軍はアメリカ軍に降伏し、パナマ侵攻はアメリカの大勝に終わったが、パナマ運河の維持には国際的な反発も強く、結局1999年運河の全面返還に応じることになった。


  • 公認会計士 Fintechコンサルタント

    まだ3日でした…→4日を書いてしまいました😱

    皆さま、夜中にこんばんは!!
    uirouさんは、実家に帰られたそうで、数日分の養殖物が作成されていました(^o^) いつもありがとうございます!!

    昨晩は、12時過ぎに恐らく爆睡・・・・
    起きたのは7時45分くらいでした。
    同じ睡眠時間でも寝る時間はこういう感じが良いのね~(#^^#)と分かっているのですが、反動で今日は眠くならない(-"-)

    明日は箱根駅伝を見るために早起きしなければならないのに・・・

    毎年箱根駅伝は父と(柴犬君は駅伝は面白くないらしくふて寝します)一緒に見ているのですが、父が年末再度入院したので(今は元気ですのでご心配なさらず)、致し方なく一人で観ています。
    柴犬君は、ボールを使わないスポーツは好きではないらしく、ラグビーなら好きらしいですが、駅伝は全然興味なし(-"-)
    でも、相手がいないので、柴犬君に話しかけていたら、一応尻尾で返事はしてくれていました($・・)/~~~

    復路がとても楽しみですね!!
    私は昨日朝から一貫してコメントしている通り、断然東洋大学を応援しているのですが、復路は繰り上げスタートの場面ではボロボロ泣いてしまいます。
    でも、今回は往路でも繰り上げスタートがありました。
    泣けますよね・・・
    東洋大学を応援していますが、何よりも関東学生連合も含めて、全員がケガや事故などなく、ゴールをしてくれることを祈っています。
    ところで、柴犬君は駅伝には興味はないようですが、私がボロボロ泣き始めると、顔を舐めてくれます。
    これ、結構有難迷惑なんですが、握り締めるにはちょうどいい大きさなので、ついでにクッション代わりにしています。

    明日はクッションとして大活躍をして貰う必要があるので、柴犬君にはゆっくり寝てもらっています。
    私もそろそろ寝ることにします。

    お正月三が日最終日ですが、良い一日を!!


  • 外科医

    明日から正式に仕事始めですが、結局、年末年始で病院に行かなかった日は1日もありませんでした。
    緊急手術後でそれなりの状態の患者さんがいるとどうしても放っておけなくて。。まぁ自分の安心のために行っている部分もあるので仕方ないんですが、なかなかまとまった休みは取れません。

    午後は、帰省中の長男と大阪へ。2人でオーダースーツを作って貰いました(お揃いではないです、念のため)。今月24日は長男の誕生日やし、とか考えてたのですが、よく考えたら今日は私の誕生日でした!52歳になりました。

    今年は1月からハードな手術症例が続くし気が抜けませんが、頑張ります。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか