新着Pick
225Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
記事内のデータをきちんと読むと、確かに「現金で支払う」と答えた割合においては、女性が男性よりも高い一方、
「クレジットカード・電子マネー・プリペイドカード」といった非現金においても、女性の方が多い(または変わらない)数値になっていますので、記事のタイトル「女性が現金での支払いを好む」には、やや違和感を感じます。

地元密着型スーパーなどでは現金のみのお店も多いので、そのようなお店においては現金を使っている、という意味が、女性による回答に含まれているだけかもしれません。

ちなみに私の周りでは、IT業界勤務で海外生活の経験がある人が多いからか、男女関係なく支払いは非現金であることが多いため、男女合わせて約90%の人が現金支払いを選択しているというデータとは差があるなと感じました。
女性といっても、主婦、学生、会社員、自営業で生活スタイルは大きく異なります。

たとえば、幼稚園に子どもを通わせていると、〇〇会などでの小さな支払い、近所の八百屋やクリーニング屋など、現金支払いから逃れられません。

「話を聞かない男、地図が読めない女」を思い出しましたが、これは性差じゃないんですよね。

女性に比べれば、男性はライフスタイルが画一的。カード払いやスマホ決済を体験しやすい環境で生きていることが多い。
その分、男性で、カードやスマホ支払いに適応しない人は、徹底的にチャレンジしません笑
今、箱根駅伝で毎年テレビコマーシャルを出している三井住友カードのコマーシャルが面白いですよ。
https://www.smbc-card.com/tvcm/index.html
知る限り、今まではかなり無難なコマーシャルを流してきた三井住友カードですが、オリンピックもいよいよ近くなり、本気になってきたなと思いました。

女性が現金決済を好むのは、家計を預かっている率が高いからであり、女性だからということではないと思いますけど。
→つまり、カードでバンバン買い物しても許されるなら、多くの女性はカードを使うと思います。基本的に女性は買い物が好きですから。

現金を使って買い物をしているから、流通系カードに接する機会が多い→エポスカード→丸井の戦略にハマってしまう確率も男性より高いだけだと思います。ちなみに、エポスカードは丸井の子会社です。
女性ものの財布の方がサイズが大きいということも関係あるのですかね。
やりとりが目に見えて安心、どこでもいつでも使えて安心…。
「安心感」が一つのポイントなのかもしれないですね。
ただ、はるか昔は給料ですら手渡しだったわけで、一般化して「安心」を感じられるようになると一気に普及する。キャズムを超えると一気になだれ込むイメージがします。
男女もあるけど、ふらっと寄る店で現金しか使えないってことが多いのが、好む好まざる得ず現金施工になりがちな理由ですよね。
株式会社デンソー(英語: DENSO Corporation)は、日本の愛知県刈谷市を本拠におく自動車部品メーカーである。2009年(平成12年)以来、自動車部品世界シェア第1位を維持している。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
3.72 兆円

業績