新着Pick
350Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
辻さんのことをソニー時代から知っていますが、本当に謙虚で、未だに謙虚で、低姿勢です。彼の謙虚な姿勢がより良いサービスを作り出し、支持を得ているのだと思います。私自身もMFのサービスを2つ使っていますし、サポートは迅速で的確です。そして、彼の人間性が、お堅いと思われていた日本銀行、経済産業省、内閣府、金融庁などからもかなり高齢の方も含めて、転職者が集まる理由かと思います。地に足が着いた感じを受けますね。日本のフィンテック普及に引き続き活躍して欲しいです。
ところで、マネーフォワード 辻で検索しようとすると、3番目に 身長 と検索ワードが出てきますね。確かに身長も腰も低いですが、高いビジョンを持った人ですよ。
辻さんとは同世代で、創業当時からお会いしたことありますが、当時も今も謙虚で素晴らしい人です。

改めて気づいたのですが、長時間通学で進学校に通って国立大学、1社目大企業からのベンチャー出向を経て起業という私との共通点があることに気づきました。記事に内容にある、20代のときは辞表を常に持って仕事をしていた点も一緒です。あと、20代・30代と本と勉強にお金を使ってきたのも一緒です。

ちょうど2000年前後の就職組で大企業に入った人は、入った瞬間から40年間同じ会社で務められる見込みは薄く感じられたし、いつの間にかコンサルとか外銀とかネットベンチャーとかの存在感が高くなっていってそれを横目になんか自分入るところ間違えたかも、って思う瞬間もありました。それゆえ、勉強し続けないとまずい、という危機感は強かったなぁと思います。
「お金はツール」、お金に支配されたくないというのが辻さんらしいなと思います。
お金のカタチ、あり方を考えるコーナーは、いろいろなアプローチがありそうで楽しみ。「UPDATE」タブがNewsPicksに登場です!
辻さんらしい気さくな雰囲気のでわかりやすいインタビュー。
ソニー時代の退職届を忍ばせてる箇所や世界を知るための留学など、やっぱり芯が強いですね。優しくて強い!!
辻さんは中高の先輩。BtoBとBtoCの両方でサブスクをあてている追いかけるべき経営者。気さくで優しくていつも後輩たちを可愛がってくれる。そして好きな漫画がタッチで一緒!(笑)
> ある先輩が上場企業の社長の出身地を数えたら、圧倒的に関西出身者が多かったそうなんです。お金に強い関心を持つ地域性と、無関係ではない気がしています。

すみません。ここが要点でない事は重々承知しつつ。。
昔トレーダーをしていた時に、トレーディングチームのほとんどが関西人だったことに衝撃を受けた事を覚えています。笑
辻社長も奥井アナも関西出身ということで、関西弁を交えた和やかなインタビューでした。
おもろー!
「どう稼ぐか?」以上に、「どう使うか?」に賢人たちの人生観・ビジネスマインドは現れる。
だから、マネーヒストリーにはゴロッと太い学びがある。
この連載について
「NewsPicks×Twitter」が、ライブ経済情報番組「The UPDATE(アップデート)」をスタート!2019年1月8日から、毎週火曜日21時に配信(約60分)。起業家や経済ニュースの当事者をゲストに招き、「わかりやすい経済」をお届けします。
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
2.61 兆円

業績