新着Pick
159Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
本日のJ-WAVE「PICK ONE」2019大予測では、プロピッカー山手剛人さんの寄稿を紹介させてもらいました。小売・流通のトレンドが非常によくまとまっている記事のほうもぜひ!

【山手剛人】日本経済再興のカギは「インバウンド2.0」
https://newspicks.com/news/3537905
お屠蘇気分で話題のBohemian rhapsodyを観覧した後にNewsPicks アプリを開いたら、なんと金泉編集長が拙稿を取り上げてラジオ出演してくださっていたことに気がつきました。
誠に光栄なことです。ありがとうございました。
どれもまさに小売業が直面していることですね。特に「店舗のメディア化」に関してはお話しの通りなんですが、このKeyとなることの一つは「店舗のオーナーシップ」と「個店のケイパビリティ」だと思っています。他店舗展開している企業やブランドは特に。

店舗が来店するお客様の反応や動きを見ながら、「本社」の指示ではなく、いかに自分たちの分析と判断、およびブランド理解により、ビジネスをドライブできるか。それにより最高の「体験」を提供できるか。それが結果的に働く人間のエンゲージメントを高め、サービスクォリティの向上にも繋がる。

「店舗」がヒトによる運営スタイルである限り、「本社」が企画・デザインした「体験」をそのまま指示し実行させるだけでは、メディアとしては完全にワークしないと思います。

ちょっと正月気分が抜けました 笑 金泉さん、有り難うございました!
この連載について
PICK ONEでは、月曜日から木曜日まで、それぞれ「テクノロジー・サイエンス」「ビジネス」「政治・経済」「キャリア」と、日替わりで4つのテーマを扱い、各分野のプロピッカーらが未来へつながる視点で読み解きます。