今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
946Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ランキング発表!扱うジャンルも広くどのゲストの方のお話も本当に勉強になったので、個人的には正直順位をつけるのが難しいです。。
来年もweeklyochiaiを宜しく御願い致します!
今年もお世話になりました!
2018年は「WEEKLY OCHIAI」を通じて、自分自身が毎週アップデートされました。落合さん、ゲストのみなさん、視聴者のみなさんに心より感謝です。来年も、スタッフ一同、さらなる進化に挑みます。
移動時間に楽しく観ています。
これだけでも課金する意味合いがありますね。
コマーシャルのある放送ではなく、課金のウェブコンテンツならではの自由な空気が好きです。
その気になれば、スポンサーもつきそうですけれど。
差し入れはあるけれど、忖度ないところもいいです笑
2018年に放送した全テーマから、ユーザーの皆さんに人気の高かった回をランキング形式で発表します。「楽しみながら学べる」コンテンツが揃っていますので、年末年始にぜひご覧ください!

そして、皆さんがお気に入りの回を、コメント欄で教えていただけると嬉しいです。(追記:皆さんのお気に入り回がコメント蘭にたくさん寄せられて嬉しいです!)

2019年も「WEEKLY OCHIAI」を何卒よろしくお願いします!
皆様、良いお年をお迎えください。
おー!3位だったのか!
なんとか数字を残せてよかったよかった。
最近、車での通勤途中にラジオ代わりにWEEKLY OCHIAIを聞いてます。議論が錯綜したり、ホワイトボード使われるとわからないですが(笑)

しかし、これだけ多方面に亘って「持論がある」というのが落合陽一さんの強みだな、と改めて思います。自分の専門分野についてはヒトコトあっても、他のことについては「何となく」で済ませていることも多いなぁと自省。
9月末にアカデミア会員になってから、4回スタジオ観覧しました。
個人的には、「資本主義をアップデートせよ」「芸術をアップデートせよ」がよかった。
特に、「芸術をアップデートせよ」は、もともと自分には芸術的なセンスがないと思っていただけに、自分自身をアップデート出来た気がします。翌日からの行動も変えられただけに、大きかった。

どの回も何かしらの気づきがあります。残念ながら番組全体を全部理解し切れてはいませんが、良質なインプットを繰り返していきたいと思います。
団塊世代には全く知らない世界が多いですね。団塊世代はこういった話題には支出しないでしょうから、世の中の経済活動が活性化しないのかも知れません。銀行に預けたままあの世に行くのでしょう
1位と3位と4位は個人的にも物凄く面白かったので納得。
しかしウィークリー落合の打率は高い。

今年は全て見させて頂きました!
来年も期待して見させて頂きます!
この連載について
NewsPicksオリジナルコンテンツに関するハイライトを無料でお届け