新着Pick
121Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
パクチー!確かにですね。弊社とかは最近ケールが売れてますね〜。あとは炭水化物代替品としての、カリフラワー。カリフライスも人気です
その他の野菜では、チコリがブレイクしそうでしないNo.1。ケールはもっと流通してほしい野菜No.1と勝手にランキング。Oisixが仕掛けるカリフライスからも目が離せない。
パクチー推しとしては嬉しい結果でした。インバウンドの増加や東南アジアの経済成長とも関係する現象でしょう。
ちなみに、コリアンダーのタイ語が「パクチー」なんですよね。
ニンジンと同じくセリ科の植物なので、ニンジンの葉っぱでも、エスニックな感じを出すことはできます。食べにくいですけれど。
東南アジア系のエスニック料理っていつのまにかヘルシーランチとして定着したけどいつからなんだろう、と思っていたのですが、下記の記事によればマンゴーツリーの1号店ができたのが2002年とのこと。
https://newspicks.com/news/3471254/

平成といっても、後半の15年以内で定着したと考えてよさそうです。定着の早さを感じますね。

ちなみに↑の記事でもコメントしましたが、ゴーヤーも20年前にはマイナー野菜だったという話も聞きます。こちらはちゅらさんのゴーヤーマンあたりから定着したんですかね(適当 笑)
この候補の中では文句なしに1位でしょう。私も育ててます。笑
ちなみに弊社の生活定点では好きな料理ベスト3のランキングの変化を追っています。
平成初期の98年からずっと寿司が1位をキープしているものの、その下はラーメン、カレー、唐揚げが台頭するなど、「茶色化」が進行しています。
https://seikatsusoken.jp/teiten/ranking/370.html
パクチーは野菜に分類していいのか。スパイスとかそっちにカウントしていました。
パクチーは、お味噌汁の具にしてもGood ですよー^_^
でも、嫌いな人には大変なことになります。
納得の順位だと思う。パクチーは平成後半に急上昇した印象。
1位がパクチー、2位はアボカド、3位はフルーツトマト、4位はズッキーニ
いかに多種多用な料理が日本にあるかという感じがします

そんな中で日本の料理というものに対する考え方も変えていく必要があるんだと思います

今の日本料理というものに対する再定義とか考えるのはいいと思う
パクチー是非畑で摘んでそのままトッピングをやってみてください。
三つ葉もパクチーも大好物
タキイ種苗株式会社(タキイしゅびょう)は、京都府京都市下京区に本社を置く種苗会社である。1835年(天保6年)創業。「桃太郎トマト」の種苗でその名を広く知られる種苗会社である。 ウィキペディア