新着Pick
25Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
普通なら寄付を受けた際には贈与税が発生するはずなのだが、受け皿に非課税要件を満たす一般財団法人(美術館)を持ってきたことによって可能になるスキーム。そこから別のファミリー企業への資金の流れは、「美術品や不動産の売買を通じて一部のファミリー企業に流れ、当社(スルガ銀行)からの借入れの返済に使われるなどしていた」とされている。しかも、これら寄付金は利益相反行為に当たるにもかかわらず、取締役会に諮られることなく実施されており、上場企業の私物化そのものの悪質な行為である。ただ、その他の取締役や監査役もこれだけの規模の不透明な寄付には気付かないはずがなく、やはりガバナンスの問題である。

信金はオーナー家が明確なことが多く、特に気を付けないと一般株主との利益相反に陥りがちだ。
スルガ銀行の創業家も美術品を使った不正なお金のやり取りがあったのですか…
日産ゴーン氏に関しても、美術品を使ったのでは?という疑いがあるやに聞いています。

こういうのは、専門的に指南する人がいるのでしょうか?
スルガ銀行株式会社(スルガぎんこう、英称:Suruga Bank Ltd.)は、静岡県沼津市に本店を置き静岡県・神奈川県を主たる営業エリアとする日本の地方銀行である。実店舗は五大都市圏でも展開しており、ネットバンキングでは全国展開している。沼津市の指定金融機関。 ウィキペディア
時価総額
1,033 億円

業績