今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
25Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
普通なら寄付を受けた際には贈与税が発生するはずなのだが、受け皿に非課税要件を満たす一般財団法人(美術館)を持ってきたことによって可能になるスキーム。そこから別のファミリー企業への資金の流れは、「美術品や不動産の売買を通じて一部のファミリー企業に流れ、当社(スルガ銀行)からの借入れの返済に使われるなどしていた」とされている。しかも、これら寄付金は利益相反行為に当たるにもかかわらず、取締役会に諮られることなく実施されており、上場企業の私物化そのものの悪質な行為である。ただ、その他の取締役や監査役もこれだけの規模の不透明な寄付には気付かないはずがなく、やはりガバナンスの問題である。

信金はオーナー家が明確なことが多く、特に気を付けないと一般株主との利益相反に陥りがちだ。
スルガ銀行の創業家も美術品を使った不正なお金のやり取りがあったのですか…
日産ゴーン氏に関しても、美術品を使ったのでは?という疑いがあるやに聞いています。

こういうのは、専門的に指南する人がいるのでしょうか?
静岡県東部から神奈川県西部を地場とする地方銀行。地域の地銀、信組、信金などを合併して事業拡大。リテールバンクに特化。
時価総額
2,043 億円

業績