新着Pick
13Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
セキュリティが脆弱な部品を使ってるって、ホント?

ドライバにセキュリティホールがある可能性ならわかる。
汎用部品のコア部分は昔に作ったソースをそのまま使ってる事が多く、その時はあまり気にしてなかったので、ちょっとコジ開けたら中ではroot権限簡単に取れたりバッファオーバーフローさせたりが簡単とか。


それより、ファーウェイのスマホは個人情報利用の許諾内容が怖いです。
https://sumahoinfo.com/huawei-smartphone-privacy-policy-comparison-with-asus-and-sony
サイバーディフェンス研究所・分析官 遠藤 淳人さんの記事によると、「格安スマホ端末はその低価格を実現するためにセキュリティーが脆弱な部品を使っている可能性が高い」とか「スマホから不正に収集したデータを販売して、低価格販売による収益の減少分を補っている、という見方もあります」だそうです。あまり聞いたことがない説ですね。バグが多くて、危険というのは、まだロジックとしては、理解できるのですが、Huaweiの端末なんか、日本メーカー製よりよっぽど安定していますよ。日本メーカーの端末よりもよっぽど数が出るから、同じ品質では、やってられないですし。

<引用>たしかにファーウェイなどが取り扱う格安スマホ端末は、情報漏えいのリスクが高額なスマホより格段に高いとはいえるでしょう。これはファーウェイというよりは格安スマホ端末全般にいえる話です。が、結局、市場に出回っている格安スマホ端末は中国メーカーの商品が多いのです。
格安スマホ端末はその低価格を実現するためにセキュリティーが脆弱な部品を使っている可能性が高いとされています。ある米国の研究では、末端価格が約3万円以下のスマホはバグなどが多く、情報漏えいのリスクが高いと報告されています。また、スマホから不正に収集したデータを販売して、低価格販売による収益の減少分を補っている、という見方もあります。
中興通訊(ちゅうこうつうじん、中国語読み: チョンシントンシュン、英文社名: ZTE Corporation(旧社名:Zhong Xing Telecommunication Equipment Company Limited))は、中華人民共和国・深圳に本社を置く、通信設備および通信端末の開発および生産を事業とする会社である。 ウィキペディア
時価総額
2.05 兆円

業績