今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信

「答えは現場にある」Oisix流、顧客を裏切る体験の作り方

オイシックス・ラ・大地株式会社 | NewsPicks Brand Design
801Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Oisixのヘビーユーザーです。
きっかけは、子育てに伴う時短が目的でした。子ども向けの食材も多く、Kit Oisixも美味しくて継続しています。
注文を休むこともできるけれど、牛乳飲み放題サービスのために、最近はスキップもしません。
カスタマーサービスでいい意味で期待を超えた体験があり、ロイヤリティが高まりました。
えー、なんだかこのコメントが広告みたいですが、このコメントはOisixのスポンサードではありません笑
【NewsPicksジョブオファー第3弾→弊社が大切にしている顧客体験】年末年始にぜひ読んで頂ければと思い、このタイミングで求人出稿をおこないました!

弊社では、お客様から日々寄せられるお声にお応えしていくチームとは別で、お客様も今はまだ気づいていない潜在的な価値や、期待値の低い部分でもいかに喜んで頂ける体験をつくり、良い意味で「お客様を裏切る」体験をつくっていけるかをとても大切にしています。

今回はその顧客体験をつくるチームをリードするCXOの白石さんと、執行役員でCOCOの奥谷さんに、お客様と向き合う上で大切にしていることや、新しいサービスをつくる上で大切にしていることを話してもらいました。

ジョブオファーなので求人はもちろんですが、年明け2月には新規事業に関するミートアップもおこないます!ぜひ多くの方にお読みいただき、コメントやシェア、イベント参加、応募頂ければと思います。

過去のジョブオファーも合わせて是非!
-------
①IT×小売で「食」の課題を解決する(2017年10月31日掲載)
https://newspicks.com/news/2580139

② 国内初、超難関な生鮮食品の物流インフラ刷新に挑む(2018年5月25日掲載)
https://newspicks.com/news/3025122

年末年始のお忙しい中、スピーディに対応頂いたNewsPicksの西村さんと田村さんにも感謝です!
ECでは人気の商品でも、オフラインの店舗では売れない。話を聞いてなるほどなーと思いました。オンラインもオフラインも、とにかくユーザー声を聞き、行動を知り、潜在的なニーズにまで応えていく。徹底的にユーザーと向き合っています。

しかも、入社後は現場を見る時間が多いから、新入社員でもすぐに新規サービスのアイデアを提案しやすく通りやすいんだとか。ミートアップを開催するので、興味を持った方はぜひ参加してみてください!
「レタスクラブ」の読者に対面でいろいろと話を聞くことが多いのですが、読者の大半は「献立を考える」ことが苦痛でたまらない、と訴えています。

毎日毎日、「自分ではない誰かの胃袋を満たすために食事を考え、用意すること」の憂鬱さたるや! とはいえ毎日コンビニ弁当、スーパーのお惣菜、というのもなんだかちくりとした罪悪感が伴うもの。
そんな、食事作りの憂鬱さと、手抜きの罪悪感のちょうど程よい中間地点がこのKit Oisixだと思います。

私も何度か試したことがあるのですが、献立を考えなくていいのが本当に神。
だけど毎日使うにはちょっと高いかな?というのと、メニューに広がりがないかな?というのが若干のマイナス点。
手料理の日と、Kitに頼る日と、うまく使い分けしながら上手に楽するのが今の所のベストかなと思っています。

我が「レタスクラブ」も「考えない、悩まない 1ヶ月分の献立BOOK」という、平日5日分の献立と材料が明記されている別冊付録が毎号ついてます。
これも読者の「もう献立を毎日考えたくない!」という悲鳴から生まれた企画です。

ユーザーの実感に伴った不満を形にして、共感を集める商品に変えて提供し、喜んでいただくこと。Oisixさんの手法は弊誌で行っていることと(規模が違えど)親和性があるので、今後も学ばせていただきたい!
一回分の料理をキットにしたのはとても面白いですね〜!

私は何度もコメントしてる通り、人が出来る一番の強みと楽しみは、仮説や推測などのアイデアから試行錯誤をし続ける事だと思います。
推測で仕事をするのはよく悪のように言われますが、私は逆に推測と仮説立案を続けて感覚を研ぎ澄ます事がこれからの時代で最も大切だと思います。

デジタルツールが発達する中で、デジタルと数字で仕事を支配されるのではなく、あくまで人のアナログのアイデアや仮説があって、それを支えるためのツールとしてうまく使えるようにこれからも意識し続けたいものです。

という新年抱負を兼ねたコメントでした。
今日もKit Oisix作りました。手際が悪く、なかなか20分では作れない(そもそも材料から作るので当然)ですが、子供が抵抗なく食べる工夫、子供に手伝ってもらいやすい工夫、失敗しにくい工夫が凝らされています。

自然のもの、人工的でないものを食卓に、という理念も大事だけど、それだけでは会社は大きくならない。そこを踏み越えて、お客さんに寄り添って進化するのは、流石だと思いました。
生産現場
オイシックス会長が放射能デマで風評加害 ~ 株価も下落 https://togetter.com/li/2313818
新着記事一覧
PKSHA、日英対応のLLM「PKSHA RetNetモデル」を開発 日本マイクロソフトが支援
クラウド Watch
3Picks

「2024年問題」入院患者の受け入れ休止も…労働時間とみなされない「宿直」も増加 難しい「働き方改革」と「医療体制の維持」【news23】
TBS NEWS DIG
2Picks

ASMLの国外移転阻止目指す=半導体強化に4000億円―オランダ
時事通信社
4Picks

いわきで自主回収 「紅麹」原料使用企業、健康被害確認されず
福島民友新聞
2Picks

小林製薬「紅麹」問題 道内8企業で自主回収 保健所に健康相談28件 いまのところ健康被害の確認なし
HTB北海道ニュース
2Picks

阪神、トイレの洋式化が全駅で完了 関西大手私鉄で初めて
ITmedia ビジネスオンライン
3Picks

METIS第3相臨床試験で主要評価項目を達成、非小細胞肺がんからの脳転移患者における頭蓋内進行までの期間を統計学的に有意に延長
ビジネスワイヤ
2Picks

「健康増進」「災害時医薬品供給」など 青森県内でドラッグ店を展開する薬局と青森市が多分野で連携協定
ABA青森朝日放送
3Picks

【国内初※1】外部ネットワークへの接続を必要としないセキュアな大規模言語モデル(LLM)「OPTiM AI」を発表電子カルテと連携し、臨床現場にオンプレミス導入開始~医師・看護師・病院関係者の働き方改革を支援~
@Press
2Picks

コロナ感染者微減 和歌山県、今年第12週
AGARA 紀伊民報
2Picks