新着Pick
211Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ファーウェイのスマホは、コスパが高く私の周りでも多くの中国人学生が使っています。

中国製スマホは低価格帯の商品を主力に、中国のみならず東南アジアやアフリカなど新興国での販売を伸ばしています。

米調査会社International Data Corporation(IDC)によると、2017年の世界スマホ出荷台数は前年比で0.1%減と縮小傾向にあり、1位の韓国サムスン電子、2位の米アップルが低迷する中、3位のファーウェイ、4位のオッポ、5位のシャオミの中国勢が二けた増と急拡大しています。

なお、2018年第2四半期には、ファーウェイの出荷台数がアップルを超え2位に浮上しています。

米国や日本などの先進国では厳しい現実に直面しているファーウェイですが、新興国市場ではまだまだ成長の余地はあるとみています。
日本市場でもファーウェイの存在感は増しつつあります。

「HUAWEI Mate 20 Pro」がiPhoneを抜いて販売台数1位に! PayPay効果で倍増か
https://www.bcnretail.com/market/detail/20181206_96816.html

PayPay効果を考慮しても、ファーウェイの人気は高まっていると言えます。iPhoneの進化が頭打ち気味にもかかわらず高額化するなか、コスパの高い端末としてファーウェイが台頭しているとも考えられます。さまざまな噂が飛び交いましたが、まだまだ支持されています。
この勢いが来年以降維持出来るかがポイントですね。技術力では頭一つ抜きん出た感がありますが、アメリカのChina Free政策に大きく足を引っ張られるのは避けられません。逆に、シェアがダダ下がりのSamsungにとって、China Free政策を、追い風どころか神風にしないと、まずいでしょうね。China Free政策は、iPhoneを中国で生産しているAppleにも逆風になることは間違いありませんから。ちなみにHuaweiはほとんどアメリカでスマホを販売せずにこの台数稼いでいるのは、凄いです。
ちなみに一連の米中摩擦のなかで、日本での端末売上は悪くない模様(逆に本件がなければもっと売れていると思う)。
ユーザーは端末に正直。ただ、キャリアから販売されている部分は、キャリアは様々な事業リスクを考える必要があるので、別の力学が働く。来年、どういう風になっていくか。
https://newspicks.com/news/3555259
世界のスマホ市場は米アップル、韓サムスン、中ファーウェイの三国志時代になって、日本メーカーの存在感が薄いのが気になります。ソニー、富士通にはがんばってほしいと願っています。いきなり金メダルは無理でも、表彰台には立ってほしいです個人的には、任天堂の3DSに通話・通信機能を付加すれば、凄い携帯電話になると、ずっと思ってきたのですけど…無理な望みかなぁ…
HONORブランドの割合が気になります。NovaをHONORと同じく、サブブランド化する動きもあるらしい。来年はHuawei、HONOR、NOVAの3ブランド体制で、一層のシェア増加を狙うのだろうか。
去年あたりからアラブ市場でもHuaweiがじわじわ攻めてきてます。
性能比でのコスパと、筐体の高級感は他社に差をつけていますよね。
それとSamsungが飽きられてきたタイミングもあるでしょうか。

これで、もし自社製システムを載せたら、第二のAppleになれるかも。
HuaweiとXiaomiは同じ中国ハードウェアメーカーですが、中国国内では全く異なる印象と伺ったことがあります。

Huaweiが基地局含め政府案件を数こなし、圧倒的な信頼性を勝ち取っているのに対して、Xiaomiは安いがそこそこ使いやすいものを提供してくれると。

世界的に見たときHuaweiの継続成長は顧客の信頼の証だと思われ、納得できる部分が多いです。
半導体部品は十分買い付けできたら、ファーウェイはもっと多くの携帯は作るだろう。
今回のトップ逮捕によって少なくとも中国国内ではその販売は促進された。
アメリカの携帯より中国のファーウェイを支援しようと思い、買う人が多くなった。
8年間iPhoneユーザーでしたが、iPhoneの価格の高さ、イノベーション感を感じれなくなったこともあり、Leicaのトリプルカメラやパフォーマンスの良さなどからP20 proに今年の夏頃乗り換えました。
結果、コスパは大満足。カメラはAIも上手く働くしポートレートは一眼レフばりに効くので、当初予定していた一眼レフ購入を見送りました。電池の持ちも良し。
iPhoneからのスイッチングコストで1番考えたのがメモアプリ。ですがGoogle keepで特に不便ないです。
MacBook Proを所有していたのでApple帝国の囲い込み効果の恩恵は少し無くなりましたが、iCloudやiTunesは元々あまり利用してなかったので実利用は問題なし。今はGoogle帝国の恩恵が大きくなりました。