新着Pick
180Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
当事者意識、これはどの会社でもどうやって従業員の皆さんに持ってもらうか頭を悩ませるテーマでしょう。会社が大きくなってくるとトップが現場に行って声を掛けて回るわけにもいかないので、風土なり制度を形式知化しないと風化してしまう。私が新卒で入社したリクルートでも、課長が課のPLの責任者になっていて、いやがおうでも当事者意識が醸成されるようになっていた。人件費や家賃だけでなく、お客様の未払いの金利まで課のコストにしっかり乗って来る仕組みで、課長の当事者意識がメンバーの当事者意識のベースにあったと思う。
ビジネスには「現場力」が重要とのこと。どんな業種でも現場が基本です。
帯の『あんた、もっと勉強せなあかんな』が自分に言われてるようでどきっとした。日本の女性役員比率、オフィサー内女性比率は低いがフィクサー比率はとっても高いような気がする。
お客様の問題解決を行うからこそ事業が育つと考えると、「問題あらへんか?」という質問って主語さえ勘違いされなければ良い問いかけだなと思いました。
イオンの歴史を紐解くと、この方が如何に会社を支えたかが実感できる。スポットライトをもっと当てられるべき人。
現場経験、当事者性の重要さ。
様々な企業トップでも、学歴問わず、幼少期や経営者になっていく過程で「商売の原体験があるか」がとても重要。それはお客様の視点に立つことでもあるし、お客様に接する従業員やパートの方の立場にもなって考えることだと思う。
イオンフィナンシャルサービス株式会社は、イオンの子会社で、イオングループの金融事業を統括する金融持株会社(中間持株会社)である。 ウィキペディア
時価総額
3,820 億円

業績