新着Pick

実績ゼロのスタートアップと大手企業が育む「パートナーシップ」とは

NewsPicks Brand Design
257Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
先日モデレータを務めさせていただいたイベントの記事です。
記事で触れられていない点で、印象的だったのは「大企業にあってベンチャーにないものはビジネスの大きさ」という点。新規事業のために組まれる大企業もいるとは思いますが、ヨーイドンで同じ位置で始めるならば、大企業の強みは資本力。
それよりも既存事業でボリュームを持っている領域で協業できることがベンチャーにとっては魅力。どんなに良い製品・サービスであったとしても使われないと価値が発揮できない。それをじっくり時間をかけるより、一気に使われて、また一気に使われることによって鍛えられる、これが大企業×ベンチャーの一番のWinWinの構図だと自分は思っています。

パートナーシップにあたって資本関係はどうすべきか、大企業側で内部の説得はどうするか。
スタートアップにとっても大企業にとっても、様々な示唆があるセッション・記事かと思います。モデレータではありましたが、何よりセッション自体を楽しませていただき、また多く学ばせていただきました。それくらいリアルも金言も含まれている内容だと思いますので、是非ご覧いただければ!
本事例の成功のポイントは
ー トップの決断(リスクを取る覚悟)
ー ベンチャーと大企業の対等な立場
の2点があるかと思います。

ベンチャーとの提携にリスクはつきもの。「決めてから考える」ぐらいでないと進まないことが多い。これが決断出来るのはトップしかない。

大企業にとってベンチャーは「下請け」や「ベンダー」ではありません。競合をガチガチに縛る、実証実験ばかりでいつまで経っても本採用しない、などは起こりがち。ベンチャーと大企業のロジックや時間軸の違いを理解し、尊重する精神が大事と思います。
これは、本当に示唆深い

>滝野 仮にいい技術があっても、そこでパテントに引っ掛かったら、他で使えません。だから、一番いい技術は入れないと思うんです。他で一度使った技術を再利用という形にする。
大きなレベルでの問題点はわかるんですが、じゃあどうすればいいのか、はコメント含めてなかなか難しいところですね。
この連載について
ビジネスに携わるすべての人を支援するアメリカン・エキスプレスが、読者と一緒に作り上げる、スタートアップ応援プログラム。

業績

関連記事一覧
「農業は残業代ゼロ」おかしい 養鶏社員が勤務先提訴へ
朝日新聞デジタル
41Picks

完全自動運転で「事故ゼロ」は実現するのか 技術開発の苦悩をミニチュアで体感してみた - FNN.jpプライムオンライン
FNN.jpプライムオンライン
10Picks

「AQUOS zero」にSIMフリー版 最軽量の6インチスマホ
Engadget 日本版
7Picks

【ホンダ N-WGN 新型】まとめ…使い勝手をゼロから見直した結果
レスポンス
3Picks

ZEROクリスタルやZEROパールに隠れたリスク!使い方より使わないとどうなるの!?
note(ノート)
3Picks

退職金には言及せず 群馬・大沢知事 初当選時「ゼロ円」公約
毎日新聞
2Picks

平野佳寿、6試合ぶり失点で4敗目 ダイヤモンドバックスは4連敗で貯金ゼロに
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

「ベイルは移籍金ゼロで中国へ!」「欧州でオファーはない」米大手メディアが独自情報を公開!
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

アーセナル、アルジェリア代表MF獲得に前進か。移籍金ゼロで獲得可能
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

補強ゼロのトッテナム&若手主体のアヤックス、CL準決勝進出で世界に衝撃
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks