新着Pick
125Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
WhatsAppはアクティブユーザーも12億人以上で、LINEの6倍ほどですもんね。ソーシャル部門はFacebookがTOP10の内6つとありますが、過去に買収したWhatsAppもInstagramも今年方針の違いから創業者が辞めたので、来年以降大きくプロダクトが変わっていくかもしれませんね。
Facebook流石。上位ランキングはほぼほぼFacebook傘下。完全にSNSの王者。TikTokが唯一奮闘してるし、グローバルで勝負しかけようとしてる。それにしてもFacebookはMAと後からパクって巻き返す力が半端ない笑
ネットワーク効果の最たる好例ですね。顧客がいればいるほど、倍々ゲームで利用者が増えていく。

Facebook関連のアプリは、まずは顧客獲得をしてからマネタイズするビジネスのキレイなお手本のような結果になっていますね。
世界のアプリランキングと、皆さんの手元に入っているアプリの違いを比べて欲しい。かなり異なるのではないだろうか。つまり、スマートフォンという世界共通のプラットフォームの上で、現地現地で異なるサービスをユーザーが利用している。
マーケティング的に考えれば、世界で共通の事業をするには、このようなプラットフォームにならないといけないし、より生活者・消費者に近いサービスや商品を考えるのであれば、現地に合わせたものを提供しないといけないということだ。
WhatAppは使いやすいですね。
私も海外の方とのやり取りには愛用しています。
でも、日本で使っている人は少ないような気がします。
アメリカでwhat's up使わなかったなあ
Facebookとlinked inと電話とメール、あとはソーシャルアプリ
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
58.6 兆円

業績