今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
289Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
現金からプラスチックカードへ、そして今、モバイル決済へと変遷しようとしている、という内容です。

モバイルネットワークを使えば、既存カード会社のネットワークを使わず、低コストの決済システムが構築できる。ケニアのM-Pesaはまさにモバイルネットワークを活用したモバイル決済です。

ここに紹介されたスクエアやApple Pay、ウォレットは、まだ一部カードネットワークに依存しているところがありますが、モバイルネットワークだけで決済できるサービスも提供しています。

独自モバイル決済が乱立すると、収拾がつかなくなりますが、欧州やシンガポール、タイ、インドなどでは、銀行間リアルタイム決済ネットワークを通じて、互換性を持たせたモバイル決済を進めています。

世界の決済変革スピードは凄まじくはやい。日本も世界に劣後しないようキャッシュレスビジョンをもう少し明確にすべきですね。
これ翻訳ですよね?
読みにくいのは私が根性ないからでしょうか?

>多くの屋台がクレジットカードを受け付けるのでランチを購入する。必要なのは、カードリーダーにモバイル機器を指しこむことだけ。<

これは、スクウェアを指しているのですかね?
もし、そうなら、モバイル機器にカードリーダーを差し込むだと思うのですが?モバイル機器ってスマホのことという理解。
私の読解能力がついていけない…😨
ソフトマネーはもはや貨幣という形すら取らなくなってきたわけですね