新着Pick
676Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
あくまでPayPay側から流出した情報はないとしていますが、不正利用のターゲットにされてしまう仕組みは、本日以降に速やかに対処するとのこと。「100億円あげちゃうキャンペーン」で一気に増えたユーザーに今後が利用するためにも、不安の種は早めに取り除きたいところです。
この「何らかの方法」に、PayPayの責任があるのかどうか。

「何らかの方法で不正にクレジットカード情報を入手した第三者が勝手にアプリに登録して利用したとみています」

追記)
Sakakibaraさんのコメントが参考になりますが、「答え合わせ状態」だったとすると、PayPay としては対応を終えていない段階で発表するわけにはいかないのではないでしょうか。

犯罪してくれと言っているようなものですし、過去に名前+番号を流出させた側(利用者自身かもしれない)との責任分担をどうするかという問題もあるように思います。

しかし、事後的にでも、セキュリティコードを連続3回以上試行したアクセスを抜き出し、該当するカード会社に連絡するとかできないんですかね。いつ悪用されるか分からないわけなので。
先週末、結構話題になっていましたが、PayPayは我関せずの対応。
ちなみに、PayPayのHPに書かれている対応方法は
「■PayPayを利用したことがない場合、レシートを見ても対象の履歴がなかった場合
念のため、お客様の携帯電話やクレジットカードを知りえるご家族様や知人のかたの利用の可能性についてご確認いただけますと幸いです。」
まずは家族と友人を疑ってくださいと書かれている。
https://support.paypay.ne.jp/consumer/s/article/10003

今日になり、セキュリティコードの入力上限を設定と発表しましたが、セキュリティーコードを何度も入力できたことが、クレカ不正利用の温床だったのではとも言われているので、PayPayの設計に大きな問題があったとも考えられます。
https://support.paypay.ne.jp/consumer/s/article/10003

PayPay、『クレカ不正利用』で対策 セキュリティーコード入力に上限(Engadget 日本版)
https://newspicks.com/news/3538129
Oh My God.

Paypayを使っているかいないかに関わらず、クレジットカードを持っているすべての人は、今後しばらくはクレジットカードの明細の確認を定期的にした方が良いですね。(今使用履歴を見て何もなくても、攻撃者はすでにあなたのクレジットカードの情報を入手しているかもしれないので。3か月後に買い物が行われる可能性もあります)

コメント欄を見ると、「paypay使っていないので大丈夫」と書かれている方がいらっしゃいますが、多分その認識は間違っていると思いまs。

詳しくはSakakibaraさんのコメント参照

※追記
改めて思うのですが、これを機にクレジットカードそのものの仕組みも見直されたら良い気がします。

カード番号と名前、期限の組み合わせは防犯カメラにも映っているし、あとから店長が見て情報取得することも可能。(解像度によるでしょうが)
記憶力の良い人であれば、セキュリティコードも含めて覚えることもできると思う。(映像記憶ができる人とか)

もしくは3Dセキュアが必要とか、二段階認証とか、何かしら対策が必要なフェーズに来たのではないでしょうか。
皆さん、クレジットカードの明細要確認ですよ。
PayPay使ってるかどうかは関係ありません。

https://newspicks.com/news/3539004/

こんなの、PayPayは退場でしょう。
「何らかの方法」とは何なのか、わかっているなら公開したほうがいいと思う。
「何らかの方法で不正にクレジットカード情報を入手した第三者が勝手にアプリに登録して利用したとみています。」

もっとも、「「PayPay」では、アプリにクレジットカードを登録する際、数字3ケタのセキュリティコードなどを何度、間違えても入力に制限がかからない仕様になってい」るとすると、世の中に出回っているクレジットカード番号を入力する際に、セキュリティコード(3桁)を試せば登録できるようになっているということですから、これは仕様ミス上まずかったかもしれないです。
日本にはまだ磁気のクレジットカードも多いですからセキュリティコードを何回も入力出来れば不正利用に使われてしまいますね。→初歩的ミスです。
私、結局Pay pay使い損ねましたが、決済使ったら、SMSとか来ないのですか?
不正利用の請求が相次いでいるそうです。相次いでいるというのは、どれくらいの数にのぼっているのでしょう。

消費者のデジタル決済に対する不安のトップはセキュリティ。2018年10月の電通調査では、44%の人がセキュリティが問題だから、をあげていました。

決済や金融サービスを開始する際、セキュリティを最優先に考える必要があります。PayPayの素早い対応が望まれます。
PayPayに限らず、クレジットカードを使った決済サービスでは誰しもに存在するリスク。それ以上、PayPay側の早期対応に感心。この「失敗しても即対応すればいい」というOODCサイクルが今後必要なスタンスだと思う
>PayPayがクレカ不正利用に対策を発表 セキュリティコード入力に上限 http://news.livedoor.com/article/detail/15752993/
話題になってましたね〜。

ちょい昔にチケットぴあとBリーグの外注先におけるクレカの不正利用で結構な騒ぎになったけど、忘れられた頃の半年後とか1年後くらいに請求きたりもするので、、、。

実被害数が多かったらこれから結構大きな問題になるような。。
株式会社デンソー(英語: DENSO Corporation)は、日本の愛知県刈谷市を本拠におく自動車部品メーカーである。2009年(平成12年)以来、自動車部品世界シェア第1位を維持している。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
3.53 兆円

業績