新着Pick
62Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
意見対立はハッキリしているわけですが、「企業は人なり」です。両者のゴタゴタが長引くようだと、人材流出に歯止めがかからなくなります。経営資源の毀損こそが一番の問題だと思います。
この記事に書いてある日程は実務的に難しいですね。今月17日に開催される取締役会で、第三者の有識者による委員会を設置して、まずはあるべきガバナンスの方向性について意見を貰い、1月中に暫定会長選任というのは、年末年始を挟んでいなくても第三者委員の方には酷な日程です。
流れとしては、第三者委員会設置⇒ヒアリングにより委員会で提案すべき内容が適切かどうか社外取締役等と調整⇒ヒアリング等の実施⇒意見の集約⇒意見書を書くという流れかと。
この間に、特捜の捜査は進みますし、そもそも有価証券報告書虚偽記載は法人としての日産が起訴されており、その対象期間の代表取締役は西川氏です。
委員会からの報告書を受け取り対応をするのが現取締役会で可能なのか、委員会の提案内容次第では、利害関係者が出てくる可能性もあります(スルガ銀行の事例を見れば分かるかと思います)。
記事を書いた記者が専門知識が足りないのかもしれませんが、なかなか厳しい道筋です。
現取締役達がそのまま取締役会を続けていることが不思議ですけどね。彼らにも責任があるわけですからね。
個人的には委員会設置会社で行くべきで、少数株主をしっかり保護して欲しいと思います。もちろんその結果が西川さんの日産の行く末に関する希望通りになるかは別ですが、それはそれで株式会社としていた仕方ないのではないでしょうか。また、この場合、指名委員会の人選がなかなか難儀になりそうです。
ルノー側が、ルノー出身者が会長になることにこだわり、
日産がそれを拒否しつづける構図が続けば、
溝が深くなるばかりですね。
日産ールノー連合の今後が心配になります。
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
3.01 兆円

業績

ルノー(Renault S.A.)は、フランスのパリ近郊のブローニュ=ビヤンクールに本社を置く自動車製造会社。 ウィキペディア

業績